spmenu

ブログ

みんなで過ごすお正月

2017.1.19

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて今回は小規模多機能ホームライフケア一つ山のお正月を

ご紹介したいと思います♪

 

年明けのお節料理をより楽しみにしていただけるよう

箸袋づくりをしました

 

KIMG0002

 

 

 

 

 

きれいな千代紙と折り紙を重ねて折っていきます

「そんなに難しくないのに、すごく素敵!」

「こんな箸袋があったら料理ももっと美味しく感じるね」

「娘にプレゼントしたいな♪」

 

KIMG0005

 

 

 

 

 

こんな感じです♪

「はやくお正月来ないかな~」

こういうちょっとしたもので気分って

変わるものですよね!

 

KIMG0061

 

 

 

 

 

「箸袋ちょうだい♪」

皆さん自分で折ったものを使われ、仲間同士

見せあいっこされていました

 

KIMG0049

 

 

 

 

 

お正月を迎え、この日は針名神社へ初詣に行きました

「立派な神社だよね~!」

「なんかご利益ありそうよね♪」

 

KIMG0058

 

 

 

 

 

「家族がいつまでも元気でいられますように・・・」

「一年病気せず、みんなで楽しく過ごせますように!」

神様にしっかり両手をあわせお願いされていました

 

KIMG0001

 

 

 

 

 

お正月の締めくくり、『鏡開き』にぜんざいを作りました♪

鏡開きは、正月に供えた鏡餅を下げて食べる

日本の行事で、神様に感謝し、供えられたものを頂いて

『無病息災』を祈るそうです

 

KIMG0018

 

 

 

 

 

「ぜんざい大好き!!」

「おいしいよね♪お汁粉もいいけどね~」

 

KIMG0012

 

 

 

 

 

「これ食べてもっともっと元気にならにゃいかん」

「無病息災!」

「早く食べたいね~♪」

 

KIMG0031

 

 

 

 

 

「みんなで作ったからよりおいしいわ」

「ほんとだね!また一緒にやろうね」

「今年も皆さんよろしくお願いします♪」

 

笑顔と笑い声の絶えない一つ山。

今年も楽しく過ごしていきたいと思います

 

皆様も素敵な年をお過ごしくださいね♪

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山

金森 千晶

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.