spmenu

ブログ

師走の過ごし方。

2016.12.26

早いものでもう師走、何かとお忙しい日々を

お過ごしかと思います

 

さてグループホームライフケア一つ山では

寒さにも負けず毎日元気にお散歩に出かけられています

 

kimg0107

 

 

 

 

 

「寒いけど気持ちいいよね~」

「そうそう、きれいに紅葉しとるわ」

 

 

kimg0105

 

 

 

 

 

「見て見て!なんかかわいいよね♪」

色づいた木の葉を手に皆さま笑顔です。

 

kimg0029

 

 

 

 

 

この日は ケアマネハウスライフケア相生

での認知症カフェ『ともいきの縁側』

にお出かけです♪

「いっぱいあるね!」

「白菜大きいね~」

 

 

kimg0035

 

 

 

 

 

「サツマイモいいわね」

“買っていきましょうか?”

「そうね・・・みんなきっと喜ぶわね♪」

 

 

dscn0426

 

 

 

 

 

見てください!!

ひょうたんのようなお芋を発見!

珍しいですよね~

 

 

kimg0048

 

 

 

 

 

みなさんで会議♪

「何にする?焼き芋?」

「ん~スイートポテトとか」

「そうだねぇ・・・この時期は干し柿とか干し芋とかね」

「あっ!干し芋いいね♪」

 

協議した結果・・・

今回は『干し芋』に決定!

 

 

dscn0435

dscn0443

 

 

 

 

 

まずは蒸して皮をむきました

「しかし立派な芋だね」

「色もいいし甘そうだがね」

 

 

dscn0448

 

 

 

 

 

剥けたら薄切りにカット

「よう食べたな~干し芋」

「昔は食べるものがなくてね、サツマイモは

よく食べさせられたもんね」

「ほんといい世の中になったよね」

そんな思い出話をされながら。

 

 

dscn0450

 

 

 

 

 

切った芋をざるにのせて・・・。

 

 

dscn0449

 

 

 

 

 

 

一日に何度かお芋の様子を見に行かれ・・・

「乾いてきたね」

「干し芋は冷たい風にしっかりあてんとね」

「色が変わって来とるね」

「あ~!早く食べたい!!」

 

みなさん楽しみにされています♪

そして待つこと3日・・・

 

 

dscn0507

 

 

 

 

 

できあがりました!

あめ色になってしっかり乾燥した干し芋♪

「いいのできたがね~」

「みんなで食べようか」

「いただきましょう!」

 

干し芋って人それぞれ食べ方があるかと思いますが

今日はこのまま♪

 

「おいしいね!」

「すごく甘いよ、ほんとに美味しい♪」

「またなんか作ろうね~」

みなさん笑顔が溢れていました。

 

 

毎月10日『ともいきの縁側』で・・・

「今度は何を作ろうかね・・・」どんな野菜があるか楽しみですね♪

 

 

今年もあとわずか・・・グループホームでは大掃除の予定もあり

これから忙しくなります。  今年の汚れ、今年のうちに♬

皆さま、よいお年を迎えください…。

 

グループホームライフケア一つ山 松井幸政

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.