spmenu

ブログ

石焼き芋~ お芋だよ~♪

2016.12.14

肌寒い日が徐々に増え、

コートやマフラーが

手放せない毎日になりましたね。

 

こういう時期には

体の温まる物を食べたくなりますね。

 

先回お伝えした

菜園で収穫したサツマイモを使って

毎年恒例となった

” 焼いも大会 ” を行いました。

 

 

芋についている土を水で洗い流し

cimg7972

 

 

 

 

 

 

新聞紙とアルミホイルで包んで下準備。

cimg7996

 

「 はい、どんどん巻いてくよ~。 」

cimg8002

たくさんあったいもが

あっという間に準備完了。

 

 

風の冷たいなか

外でさつまいもをじっくりと焼きます。

img_1933

 

「 ちょっと誰か火の番、変わって~。 」

cimg8023

 

「 そろそろかな? 」

cimg8038

 

「 火の近くにいるとあたたかいね。 」

「 かきねのかきねの曲がり角~ かしら。 」

img_1883

 

「 もうこれあたたかいから焼けたでしょ? 」

「 いやいや、まだ早い。 」

img_1912

 

じっくり時間をかけて焼きあがりました♪

cimg8054

「 やっぱり焼いもにしてよかったね。 」

「 寒い中、頑張った甲斐があったな! 」

 

 

12月に入り、季節は冬へ・・・

風邪などひかないよう、皆様お気をつけください。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.