spmenu

ブログ

折り鶴名人あらわる!

2016.11.25

落ち葉が舞い散る季節となりました

朝晩はぐっと冷え込み日中はぽかぽか・・・

寒暖の差が激しい今日この頃、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

 

突然ですが!!

みなさん『折り鶴』って一度は折ったことがあるんじゃないかと

思います

今回ご紹介したいのはこの方!

 

kimg0101

 

 

 

 

 

以前体調を壊しご入院されていたとき

なんと一万羽鶴をおったことがあるそうです!

その数も驚きですが・・・

もう一つ驚きなのが折り方なんです

 

kimg0025

 

 

 

 

 

すでに何か違いませんか?!

はじめって三角折りから始まりません?

 

kimg0030

 

 

 

 

 

kimg0033

 

 

 

 

 

この折り方は私も初めてみてビックリしました・・・

一度折り目を全部つけてから最後に中に

織り込んでいくんです

 

 

kimg0017

 

 

 

 

 

折りあがった鶴も羽の形が違うんですよね♪

「どこで教わったんですか?」

「誰にも教わらへん、自分で考えたんや」

なんと独自で編み出した折り方だったんです!

 

kimg0098

 

 

 

 

 

周りの方も興味深々!

自然と周りに人が集まり『折り鶴教室』が開かれています♪

 

一生懸命折ってくださっていて数も増えてきたので

いま体調を崩されご入院されている方に

『千羽鶴』を送ろうということになりました!

「おう!わしが折ったるがな、まかしとき!」

そう言われご協力くださることになると、周りの方も

「私たちにも何かできないかしら」

「できることはやるわ」

と言って下さるようになりました

 

kimg0096

 

 

 

 

 

「20羽づつ繋げるわ」

「なんか楽しくなってきたね!」

「これみたらきっと元気になってくれるよね♪」

出来上がる折り鶴をどんどん繋げてくださいます

 

作り始めて一か月たちますが・・・

現在700羽ほどできています♪

フロアーに飾り、毎日増えていく鶴を見ながら

「もう少しだね!」

「みんなで完成まで頑張ろうね♪」

「あと一息や!最後までやるで!元気出してもらうんや」

みなさん一丸となって作ってくださっています

 

kimg00262

 

 

 

 

 

完成まであと少し。。

皆さんの思い、鶴とともに届け!

 

みなさんも一度この方の『折り鶴教室』参加してみませんか??

ちかくで見るともっとびっくりしてもらえると思います!

いつでもお待ちしていますので遊びにきてくださいね♪

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

金森千晶

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.