spmenu

ブログ

小さなかわいいお客様

2016.11.25

日に日に秋も深まり街路樹も赤や黄色に

色づく季節となりました

 

さてグループホームライフケア一つ山では

毎年山根コミュニティーセンターで開催される

『山根ふれあい祭り』に絵手紙や書道など

作品を出展させていただいているんです

 

今年もご自身の作品を見に行ってきました!

dscn9603

 

 

 

 

 

「あっ!これ私が書いたやつだね」

「こんなにきれいに飾ってくれてうれしいね♪」

ご自分の作品が飾られているのをみながら

嬉しそうに話されているのがとっても印象的でした

 

dscn9581

 

 

 

 

 

「みんなすごいね~上手に作ってるね」

「ほんとだね!どうやって作るんだろか??」

「色々やってみたいね」

本当にどの作品もとても素晴らしかったです!

 

dscn9614

 

 

 

 

 

「また来年も頑張って作って飾ってもらわなね」

「そうだね~そのためには毎日元気に過ごさなきゃ!」

そう話しながら素敵な笑顔になられていました♪

 

 

そして、この時期一つ山のもう一つの楽しみ・・・

それは『ハロウィン』です!

ハロウィンとは日本でいう『お盆』にあたるもので

先祖の霊を迎い入れるとともに、秋の収穫を祝い

悪霊を追い出すためのお祭なんです

 

kimg0062

 

 

 

 

 

 

ハロウィンではこのように子供たちが魔女やお化けに仮装し

近所をまわりお菓子をもらうんです♪

一つ山では毎年近所の子供さんたちがこうして来てくれるので

これには皆さん大喜び!

「うわ~!!かわいいね~♪」

「よく来てくれたね、待ってたよ~」

 

kimg0054

 

 

 

 

 

お菓子も準備ばっちり!!

 

kimg0066

 

 

 

 

 

「待ってたよ、お菓子どうぞ~」

「ありがとう!!」

「みんなお菓子もった?」

「はーい!」

 

kimg0063

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間・・・

玄関までお見送りしました

「また来てね!」

「うん!また来るね~ばいばーい!」

 

kimg0080dscn9730

 

 

 

 

 

子供さんたちからお菓子のお返しに

手作りカードのプレゼントを頂きました♪

何度も何度もカードを手に取りとっても嬉しそうに

ながめられていました♪

 

グループホーム一つ山では地域の方々との交流を

大切にしています

毎月8のつく日には『ひとつやま茶屋』も開催していますので

皆さんも気軽に遊びに来てくださいね♪

 

グループホームライフケア一つ山 松井幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.