spmenu

ブログ

旬のものを食べること

2016.11.14

肌寒い毎日が続きますね。

皆さん体調を崩されないよう

十分お気をつけくださいね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉の菜園は

秋も豊作で、サツマイモの収穫をしました。

cimg6637

「 おお、こんなにできとったか~。 」

掘れば掘るほど、出てくる出てくる・・・

 

img_1782

こーんなに立派なサツマイモが

たくさん収穫できました!

 

「 やっぱり焼きいも、だな。 」

毎日畑仕事に励まれていた皆様のご意見を頂き、

近日  ” 焼いも大会” 開催予定です。

 

ナスもたくさん獲れました。

「 簡単に塩もみでいいんじゃない? 」

昼食に1品添えられるようにしよう、と作り始めます。

 

ナスの皮をむいて

img_1762

「 細いナスだね。皮むくと実がなくなっちゃうかもよ。」

 

輪切りにします。

img_1764

 

塩でもんで・・・

img_1774

「 あ~、疲れた。交代して~。 」

「 はいよ~。 」

img_1781

「 やっぱり立ってやった方がいいね。 」

力強くもんで頂き、完成!

 

昼食時に少しずつ召し上がって頂きました。

cimg6658

 

 

 

 

 

「 菜園でできたナスの塩もみです。 」

 

cimg6655

「 あら、おいしくできたじゃないの。 」

 

旬のものを食べると身体に良い、とよく言います。

秋の恵みを頂き、ますます元気に

冬を乗り切りましょう!

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.