spmenu

ブログ

今年の冬支度

2016.11.14

朝夕の寒さが

身に染みる時節となりました。

 

デイサービス ライフケア岩倉でも

冬支度が始まっています。

 

「編み物クラブ」のブースでは

冬に向け、色鮮やかな毛糸で

作品を編まれている方が多いです。

「ひざ掛けを作ろうと思うねん。あんたは?」

「首巻をね。外歩く時に寒いから使うの。」

 

21

 

 

 

 

 

慣れた手つきで編み進められます。

が、たまに・・・

「あれ?幅が狭くなっとる!」

予想外のことも。

 

そんな時は毛糸をほどき、編み直し。

 

5

 

 

 

 

 

ほどいた毛糸を毛玉にしてると

「私があんたぐらいの年の時は

よくこうやって母様と紡いではほどいてやったもんだよ。」

「うちの母は何でも出来る人でね。

穴が開いたセーターなんかもすぐに綺麗に直してくれてね。

だから、子供の頃から母のおかげで

穴が開いた洋服は着たことがないの。」

今までには伺ったことのない

お母さまとの思い出を語られることも。

 

ゆっくりと時間をかけ編まれる作品が

今年の冬、ご利用者様達を温めてくれそうです。

4

 

 

 

 

 

デイサービス ライフケア岩倉  森山 舞里

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.