spmenu

ブログ

ある日の出来事

2016.10.20

 

朝夕はめっきり涼しくなり、日増しに秋の深まりを

感じる季節となりました

 

さて、グループホームライフケア一つ山では

みなさん毎日元気にお散歩へ出掛けられているのですが

とある日のこと・・・

 

admin-ajax1

 

 

 

 

 

「ねぇ、何かここに落ちとるよ?」

「なんだろね?」

 

kimg0018

 

 

 

 

 

そう言われ手に取ってみると

「なんかの球根かね?」

「持って帰って植えてみればわかるわ」

「そうしようか」

 

 

dscn9178dscn9176

 

 

 

 

 

 

持ち帰り、さっそくプランターに植えてみました♪

「チューリップかな・・・、ヒヤシンス?」

「なんだろね、なんか楽しみ」

毎日、お世話するたびに「なにが咲くのかな・・・」心待ちに。

 

dscn9301

 

 

 

 

 

3日後・・・

「みてみて!芽が出たよ♪」

「ほんとだ~!早かったねぇ」

なにが咲くのかわからない球根にみなさん興味津々。

 

dscn9303

 

 

 

 

 

芽が出た球根を一つ取り、花瓶に移して

様子を見ることに・・・

 

あっ!

あの方に聞けば何かわかるかも!!

ライフケア一つ山には

植物や木のスペシャリストがいらっしゃるんです♪

 

球根を見て頂きお話を聞くことにしました!

 

「これはね、おそらく彼岸花だね」

そういうと彼岸花について詳しく教えて下さいました。

『日本では、彼岸花はお彼岸の時に咲くでしょ、不吉とかあまりいい印象がないけどね・・・

世界からは、日本の花の中でも、とても人気があるんだよ。こんな美しい花は多くはないよ。』

「うんうん・・・へぇ~そうなんだ・・・」なんか納得できちゃう説得力。

まさに知恵袋。 知識は宝ですね。

 

 

 

待つこと数日後・・・。 球根の正体が明らかに!!

 

kimg0053

 

 

 

 

 

やはり・・・咲いたのは『彼岸花』でした♪

これには育てたみなさんもスタッフもびっくり!

「ほんとに彼岸花だったね・・・」

「立派に咲いてるね・・・よく見たらすごいキレイだよ」

皆さん花を眺めては笑顔になられています♪

 

kimg0058

 

 

 

 

 

植物のスペシャリストの方に見せに行き

「咲きました・・・彼岸花でした」

『すばらしいね、立派、立派』の一言。

 

 

道端で拾ったすてきな落し物。

今日も「何かあるかな・・・」ついつい何か探してしまいます。

 

 

グループホームライフケア一つ山

松井 幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.