spmenu

ブログ

秋に彩りを!

2016.9.13

夜になると

鈴虫の鳴き声が聞こえ始め、

秋が一歩、また一歩と近づいてきましたね。

 

 

夏の締めくくりに・・・

ライフケアなつまつりを行いました。

img_1570

 

 

当日は不安定な天候のなか、

たくさんのご利用者様、ご家族様、地域の方々に

足を運んで頂きました。

cimg4751

img_1473

img_1468

img_1529

 

皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

そして秋に向け・・・

秋といえば

「 食欲の秋 」「 読書の秋 」「 芸術の秋 」

 

今のライフケア岩倉は

「 季節の花を楽しむ秋 」 です。

 

 

8月末に

「 花の苗買い物ツアー 」を実施!

近所のホームセンターで

秋らしい菊と桔梗を購入してきて頂きました。

今回はその後の花植えの様子をお伝えします。

 

 

「 こんな感じでいいか? 」

「 土をこっちに替えるのも、大変ねぇ~。 」

img_1354

 

 

 

 

 

 

「 この鉢にはこれ位花を植えますか? 」

「 いや、これ位は間を開けないと。 」

img_1371

 

 

「 花植えなんて、何十年ぶりだろうねぇー。 」

「 もうちょっと、もうちょっと。 」

img_1387

 

 

 

 

 

 

「 疲れたら交代するよ~。 」

img_1400

 

 

完成したプランターは外へ運び・・・

img_1416

 

 

 

 

 

 

 

「 水もやらんといかんなぁ~。 」

「 そうだね、水やらんと花がしぼんじゃうから、たっぷりやろう! 」

img_1427

 

 

 

 

 

 

 

水やりもしていただき、

最後の最後はお掃除まで。

img_1445

 

 

 

 

 

「 始める前よりきれいになってる! 」

と言う職員・・・。

日頃のお掃除も教えて頂かないと!

 

 

その後は

花の生育を日課としている方に

毎日のお世話をお願いしています。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

 

余談ですが、

桔梗は「 秋の七草 」ですが

「 食すためのもの 」ではなく、

「 鑑賞するためのもの 」だそうです。

 

 

今後、秋が深まり

寒さが徐々に厳しくなってくると思います。

手洗い・うがいをしっかりし、

皆さま風邪にはお気をつけて!

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.