spmenu

ブログ

菖蒲湯に浸かれば・・・

2016.5.12

桜が終わり、新葉が芽吹き

徐々に日差しの強くなってきました。

 

 

「 5月5日はこどもの日 」 と暦上ではありますが

『 端午の節句 』 や 『 菖蒲の節句 』

という意味もあります。

 

 

ライフケア岩倉では

毎年、5月5日の『端午の節句』に

菖蒲湯をご用意してます。

 

菖蒲湯0

 

 

 

 

 

 

菖蒲湯に入れば

体が丈夫なまま夏を過ごすことができ、

お風呂の中で菖蒲の葉を鉢巻きに締めると

より一層効果が高まる、とのこと。

 

 

 

机の上に飾った菖蒲を

一早く気づかれたご利用者様が

菖蒲湯3

 

 

 

 

 

「あら、菖蒲じゃない!

昔は菖蒲をお風呂に入れて入っていたわ!」

 

 

 

菖蒲湯2

 

 

 

 

 

「菖蒲を頭に巻いて、風呂に入ってたぞ」

と教えてくださる方も。

 

 

 

菖蒲湯1

 

 

 

 

 

「匂いするかな?」

と実際に菖蒲に触れられる方も見えました。

 

 

 

暑さも徐々に強くなってきますが、

現在、ライフケア岩倉菜園では

「 ミニトマト 」と 「 ジャガイモ 」を生育中!

キャプチャ

 

 

空を力強く泳ぐ、こいのぼりのように

皆様と頑張って野菜を育てていきます!

菖蒲湯4

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.