spmenu

ブログ

雪だるま花子の「冬物語」

2016.2.22

1月20日
暖冬の今冬でありますが、今期初の積雪が名古屋にも訪れました。
僅か5cmの積雪でも、名古屋は大騒ぎです。

 

 

IMG_9094

申し遅れました。
私の名前は、雪だるま花子と申します

2年前のライフケア岩倉のブログに登場した
雪だるま太郎と次郎の妹です。

私の思いもお兄ちゃんと一緒です。
身体は雪で出来ているから、とっても冷たいけれど
私の姿を見て
「季節を感じて貰ったり」
「私にまつわる想い出を思い出したり、話して欲しい」
と言う温かい気持ちが、私の中にいっぱい詰まっています。

利用者様と言う人達が私に気が付いてくれるのを、今日はここでじっと待っています。
私、とってもオシャマさんなんです。

 

IMG_9080

『あらまあ、可愛い』
『あんな所で待っててくれてるねえ』

利用者様と言う方達が、私を見つけてくれました。
何の話をしてくれるのか、ドキドキします。

 

 

IMG_9093

『皆、見て見て!誰か、雪だるま作ってるよ』
「あら本当。私達も作ろうか?」
『寒いで、私は嫌やよ』
「子供の頃はそんなの気にならなかったのにね」

色々な話を皆様が聞かせてくれます。

 

『雪だるまを見ると、私の大好きだった兄を思い出すの。
その兄はね、大東亜戦争で兵隊に行っちゃって亡くなったんだけど、
兵隊に行く前の冬に、一緒に雪だるま作ったんです。
あの頃は私もまだ小さかったから、来年の冬も一緒に雪だるまを作れると
思ってたけど、もう一緒に過ごせる冬は二度と来なくてね。
遅いけど、もっと兄と居る時間を大事にすれば良かったと思ったんです。
それからは人様と何かしら関わる時は、これがこの人との最後のつもりで
関わるようにしてるの。
私は、兄と雪だるまに大事な事を教えて貰ったんですよ』

 

IMG_9102

涙が出て来て、私が溶け始めました。
まさに一期一会の精神です。
きっとお兄さんも、空の上から微笑んでくれているのではないでしょうか。

 

そんな私も溶け始めて、時間が無くなってきたようです。
冬の期間だけの一期一会。
雪だるま兄弟は、雪の降る日にまた現れます。

それではまたお会いしましょう。

 

<追伸>

CIMG4667サザンカがトレードマークの「雪だるま太郎お兄ちゃん」は
今年もライフケア岩倉に現れたようです。
右側で溶けてるのが「雪だるま次郎お兄ちゃん」。

雪の降る日に逢いにきてくださいね。

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.