spmenu

ブログ

柊いわし

2016.2.22

暖かい日もあれば、寒い日も・・・

これが三寒四温なんですかね~。

グループホームライフケア一つ山では節分を迎えるために

魔除けとして柊鰯の飾りを一つ山の皆さまと一緒に作りました

 

DSC09187

 

「頭だけ使うんだね」

『そうそう、それを柊につけるんだよ』

 

 

 

DSC09192

「焼けてきたよ、いや~すごい匂いだね」

「外で焼いたの正解だね」

『この匂いで鬼を近づかないよにするんだよ』

「近づきたくない」

 

 

DSC09195柊に鰯の頭を・・・

“棘に気を付けてくださいね”

「刺さると痛そう・・・」

『柊の棘で鬼の目を刺すんだよ』

 

 

DSC09210

魔除け 柊鰯できあがり!

『これを玄関に飾れば無病息災だね』

「風邪を引きませんように・・・」

「健康に過ごせますように」

グループホームライフケア一つ山では

このようにして節分を迎えました。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.