spmenu

ブログ

共に生きる喜び

2015.12.17

師走を迎えて木枯らし吹きすさぶ頃となりましたが、如何お過ごしでしょうか?

幾分、肌寒い季節となり空気も乾燥して参りました。

 

話は変わりまして・・・ 「ともいきの縁側」と言うものをご存知でしょうか?

 

IMG_1768

「ともいきの縁側」とは、ケアマネハウス ライフケア相生が毎月10日に実施している野菜即売会です。

野菜販売だけでなく、どなた様でも参加できるカフェも実施しています。
買い物された方や通りすがりに立ち寄った方を始め、毎月楽しみに顔を出してくださる方もいます。

 

そんな「ともいきの縁側」に、ライフケア神明の利用者様が毎回参加しています。

IMG_0464

「今回は見事な良い菜っ葉が入ったね」

『これは直ぐ売れちゃいそう。私のやってた店にあったら、並べる前にお客さんが持ってくよ』

「売らずに取っとく?」

『商売人は商品に手を出したらダメだよ。どんなに欲しくても、商品は売る為にあるんだから』

「根っからの商売人だね」

『お店を何十年もやってたからね』

「本音は、来た人が喜んでまえるだけでいいけどね」

『そうそう、商売っちゃそういうもんよ』

『じゃあ、タダであげる?』

「タダであげたら商売上がったりじゃないの」

 

当初は、「人の役に立ちたい」「まだできる」「お店を切り盛りしてた時の気分や気持ち」と言う所の目標を持って、少々お手伝いする程度での参加だったのですが、参加後の満足した顔を見たご家族様の後押しもあり、今では毎月参加する「ともいきのお馴染みさん」です。

 

IMG_1221

『ほらほら、遊んどらんとお客さんの呼び込みしてよ』
我々が一息ついていると、根っからの商売人から激が飛んできます。

 

IMG_1503

「今日の菜っ葉は良いの入ってますよ」
お馴染みさん2人が来ると、一気に賑やかになります。

 

ブログを御覧になられた皆様も一度お見えになっては如何でしょうか?
ライフケア神明の誇る「お馴染みさん」が、菜っ葉を持ってお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.