spmenu

ブログ

権平谷集會所

2015.9.17

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

IMG_0724

そんな秋風が舞い始める中、エンパシーホーム・ライフケア神明は、

名古屋市緑区では唯一「認知症カフェ」

として名古屋市から認定を頂きました。

IMG_0725

その名も

「権平谷集會所」

 

エンパシーホーム・ライフケア神明の現在の住所は緑区桶狭間神明ですが、元々は約6年前

の区画整理前まで、「愛知県名古屋市緑区有松町大字桶狭間字権平谷」と言う長い住所でした。

銀行の新規口座開設の際、住所登録の字数が収まり切らないとして一部には凄く有名。

現在も、「神明」と言うよりも「権平谷」の方が周辺では通用します。

 

さて、この認知症カフェですが、大前提として

「認知症のご本人やご家族、地域住民、専門職など、認知症に関心のある誰もが

気軽に集まり、仲間づくりや情報交換を行う拠点

と言う条項が特徴です。

要約すると、

「どなた様でも気軽に仲間として集まれる場所」

と言う事です。

IMG_7309

権平谷集會所は、

「権平谷にある、仲間が集まる集会所」

として、地域のかけがえのない場所を目指して名付けました。

 

権平谷集會所は、ちょっと立ち寄って仲間と話したり、暮らしや家族の相談も出来て、

ちょっとひと休みも出来る場所です。

日々のふれあいや環境作りをサポートします。

 

・家族が入院中なんだけど、退院後の生活が心配

・何か役に立ちたい仲間が欲しい

一人暮らしだけど、今後が心配

・何か楽しみは無いかな

・買い物や通院が大変

・これって認知症?誰か相談に乗って!

地域の催しを、皆に知って貰いたい

 

等と言った地域の触れ合いの場であったり・・・

 

認知症の人やその家族様、認知症について関心のある方などの

相談や素朴な疑問にも

専門職が応じさせて頂きます。

IMG_0732

季節外れのヒマワリが見守る中、

9月5日第1回・権平谷集會所が開催されました。

IMG_7308

ギター演奏をバックに皆で歌ったり・・・

121212

約1年間、毎週の様に焼いてきた

タコ焼きを披露して頂きました。

IMG_7328

家庭用の電気式ではなく、 本格的な業務用のガス鉄板です。

もう、完全に使いこなしての職人芸。

いつでも店舗を開店できそうなクオリティです。

IMG_4162

是非、皆様にも召し上がって頂きたい一品。

IMG_0731

初回と言う事もあり、認知度が低かったのか全体的な人数的は少なかったですが、

地域住民の方や介護関係者の方のご来場もあり、和やかな雰囲気で開催できました。

回を重ねるごとに、一人でも多くの方が楽しみにして頂ける様に努めて参ります。

 

 

権平谷集會所は、

毎月

第1土曜日の13:30~15:30開催

次回開催は10月3日(土)です。

 

皆様の御来場を、心よりお待ち致しております。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.