spmenu

ブログ

久方式鏡開き

2015.2.24

もうじき立春だというのに、まだまだ外出にはマフラーが

手放せない季節です。

 

 

1月に久方では鏡開きをしました。

皆さんにお手伝いをして頂きながら今回はおもちの代わりに

白玉粉を使ってだんごを作られています。

「こんなこと家ではなかなかできないよ。」

「やっぱり楽しいわ。」「久しぶりにやったわ。」と皆様

おっしゃられています。

皆様慣れたご様子で作られています。

「昔こんな感じで作ったわ。」「みんなで作ると楽しいし、楽ちんね。」

「これは、私がやるわ。」と皆様手分けをし、協力されながら

1時間ほどで作られました。

また、作るだけではなく皆様に配膳するところまでして頂きました。

「今日、私たちがここで作ったのですよ。」とおっしゃられながら。

 

月に一度おやつ作りの時間を作り皆様に参加して頂いています。

2月は、夏に収穫したかぼちゃが甘くなる時期なので、かぼちゃを使っておやきを作ります。

また、3月の雛祭りでおこしものつくりを予定しています。

また、その時のご報告もさせて頂きますのでお楽しみ下さい。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.