spmenu

ブログ

今年の節分

2015.2.18

春の陽気を待ち遠しく感じる

寒い日が続いていますね。

 

ライフケア岩倉では

” 節分は豆まき ” が定番でした。

昨年、他事業所で

「 柊鰯を作った。 」という話を聞き、

今年挑戦してみることに・・・。

 

 

ところで「 柊鰯 」って なに・・・?

 

ご利用者様に尋ねてみました。

「 知らないね。 」

「 宗派によってやるとこ、やらんとこあるよね。 」

DSC05425

地域によっても差はあるようですが

節分の厄除けとして

「 鰯の焼いた臭いで鬼を退治する 」 そうです。

 

 

経験のあるご利用者様の知恵をお借りして

いざ 「 柊鰯作り 」!

DSC09312

北風の吹く寒い日でしたが

外へ焼き台を用意して

鰯を焼きます。

「 立派ないわしだね。 しっかり焼かんと。 」

DSC09315

ライフケア岩倉 名カメラマンも

気合い十分!

「 いいところ、撮れたぞ! 」

DSC09314

その写真はこちら。

DSCN1125

「 梅ももうすぐだな。 よしっ。 」

梅の撮影をしてくださった写真がこちら。

DSCN1138

だんだんと鰯が焼け

いい香りがしてきましたが・・・

「 まだまだ。 ここが焼けてない。」

DSC09345

火の番をする方達からの許可が

なかなか出ません。

「 煙がすごくなってきたね。 」

DSC09326

ようやく焼けました!

DSC09347

柊に鰯の頭を刺し、

「 柊鰯 」の完成。

DSC09362

小規模多機能ホームの出入り口に

飾り付けました。

DSC09371

通るたびに

「 あ、これ。 節分のね。 」

「 この前作ったのよ。 」

DSC09376

今年の節分は 初めての柊鰯作りで

ライフケア岩倉の厄払いができました。

 

飾り付けた後に

” 猫がたくさん遊びに来てくれた ”

というのはまた別の話・・・。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.