spmenu

ブログ

4ヶ月の菜園の取り組み

2014.12.16

本格的な寒さが到来し、

「 寒いですね。 」が

挨拶代わりの季節となりましたね。

 

先月のブログでも

紹介させて頂いたように

12月に人参の収穫をしました。

 

今回は9月から4ヶ月間

手をかけ、時間をかけ

愛情込めて育ててきた

菜園活動のご様子をお伝えします。

 

 

9月中旬

土を耕し、畝を作りました。

DSC01579

「 少しずつ土を掘っていくんだ。 」

DSC01582

「 それから土をならしてな。 」

DSC01585

肥料をまき、土作りは完成です。

 

 

9月下旬

人参の種を蒔きました。

毎日のお世話の開始です。

水やりはもちろんのこと。

DSC01738

DSC02650

毎日少しずつ大きくなっていく苗の確認をします。

DSC01526

10月も毎日、毎日・・・

DSC01893

「 草は抜いてやらんとな。 」

「 人参と間違えるといかん。 よく見てな。 」

DSC01809

11月も毎日毎日・・・

DSC02285

「 いつも、寒いのによくやってるね。 」

DSC03145

近所の方に声をかけて頂けることもあります。

 

 

11月下旬

「 いい葉になってきたな。 」

DSC02342

「 そろそろ掘ってもいいですか? 」

「 もう少しだな。 」

 

 

12月初め

「 もうそろそろ・・・どうですかね? 」

「 まだ細いんじゃないか? 」

DSC03837

「 試しに抜いてみるか? 」

一本引き抜いてみると・・・

「 おっ、結構大きいぞ! 」

9a046efd877e40523e68783b2a664035

abf92b3a4c3eeb1db239b7fb8223bddd

「 こっちのもなかなかいいんじゃないかな。 」

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373

スタッフも楽しんでます♪

486359223c22c9ae1b93f7f652f68c66

中には・・・かわいらしいものも・・・

P1010696

「 ちょっと小さすぎだな。 」

 

「 よう獲れたもんだな。 」

P1010701

立派な人参がたくさん収穫できました。

P1010697

DSC03870

上の写真はほんの一部です。

 

皆さんが毎日まいにち

心を込めてくださることで

少しずつ人参は成長し、

大収穫を迎えました。

ありがとうございます。

 

新年を迎え、暖かくなってきたら

さあ、次は何を育てましょうか・・・?

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.