spmenu

ブログ

じゃがいもおやき作り

2014.7.15

日差しが一気に強くなり、

暑い毎日になりましたね。

 

こんな暑い毎日の中

水やりや草取りなど

心をこめて育ててくださった

じゃがいもをついに収穫!

DSC07741

DSC07759

DSC07742

「 獲れたじゃがいもで何を作りましょう? 」

「 皆で何か出来るといいわね~。 」

DSC07767

「 おやきって簡単よ。 」

「 せっかくだから、たくさんの人達と作りましょうよ。 」

 

6/28(土)

デイサービスの皆様と合同で

じゃがいものおやき作りをしました。

当日は天候も良く、

テラスで行いました。

DSC08150

まずはゆでたじゃがいもを潰すのですが・・・

「 ちょっとこれ固いわね。 」

「 男の人の力が必要よ。 ちょっとお願い! 」

DSC08121

「 よし、きた! 」

DSC08127

DSC08129

力強い男性陣のおかげで

じゃがいもがしっかり潰れました。

 

次は女性の腕の見せ所!

材料を加え、じゃがいもを丸めます。

DSC08135

「 ではこれを焼きましょう! 」

ホットプレートに広げ、

焼き目がつくまで

こんがりと焼きます。

 

その間に室内では甘味噌を作りました。

「 これ位の味付けでいいかしらね? 」

DSC08141

「 もうそろそろかな? 」

「 いい感じじゃない? 」

DSC08162

おやきの完成です!!

 

お皿に取り分けて頂いて・・・

DSC08169

醤油味か、甘味噌味か・・・

「 うーん、どうしようかな? 」

「 迷うよね。 」

DSC08168

皆様には醤油味の方が

やや人気が高かったようでした。

 

「 じゃがいもなら、カレーも良かったんじゃない? 」

「 肉じゃがは? 」

DSC08145

女性のご利用者様は

料理の話題が尽きません。

「 おいしかった~。次は何作る? 」

DSC08174

さあ、次は菜園で

何を作りましょうか・・・?

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.