spmenu

ブログ

ライフケア新任者研修2014が終了しました

2014.5.29

新任者研修発表
【新任者研修を終えて。】

今春のライフケア”ベースプログラム”(新任者研修)が
個々の約2ヶ月にわたる研修期間のふりかえり発表を、
ライフケアグループ全職員出席の全体会議にて行い、
祝福の中、今月27日に終了致しました。
それぞれが研修期間の間、課題を乗り越えて
頑張ってきたことに対し、当社松井昭二社長より
称賛の言葉をいただくことが出来ました。

IMG_5220

IMG_1353

IMG_5135

IMG_5159

IMG_5170

IMG_1504

IMG_5150

IMG_5158

IMG_1497 IMG_1355

IMG_5125

IMG_5168

IMG_5254

IMG_1351

IMG_1501

IMG_1368

IMG_1359

IMG_1512

IMG_5136

IMG_1318

IMG_5735

IMG_5151

IMG_5146

IMG_1369

IMG_5177

IMG_1508

IMG_1317

その際の個々の発表内容は以下の通りにまとめてみました。

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

①<前山  きらら>

6644619886e766ba0c643406dc96f3d3

IMG_6045

仲間一緒に、決して諦めないこと。信頼関係を築き上げること。

先輩からの感想:  仲間との信頼関係と、仲間とのわきまえることの大切さを忘れないで
これからも頑張ってほしい!
②< 鬼頭  安稀奈>
a7c685ff2257c5dbf03495e78278519e
cd329da19398ff8b27da2cd7390b28df
理念に立ち返り、絶対に自分を諦めない 。
先輩からの感想:   発表の中で、学んで受け入れる鬼頭さんの姿勢を多いに感じた!
③<戸塚 謙一>
081190f9d543cafb64c4a902146378df
081190f9d543cafb64c4a902146378df1
ありのままのお年寄りを尊重し、気持ちに寄り添うことを大事にしたい。
自分から出来ないと決めずに諦めない!
先輩からの感想:   初心を忘れるな!
何かあればグチは聞くから、互いに折れずに頑張ろう!
④<福井 佳奈>
a0771342e4bfb761da85f4cbb2996b8b
cde6065b3472ef4686171fffaf669f9c
自分の強みを生かして、笑顔で人生の先輩にお付き合いして行きたい。
常に、現状に甘えない。すみませんから、ありがとうございますにしたい。
先輩からの感想:    笑顔を絶やさないことは必要なことだが、
相手の気持ちに寄り添い合わせるほうがもっと大切。
⑤<小久保 智子>
f1f3f7c73c29ec4334d9d55416c43e22
a2decb04c82a3acf96bce9fb25a153e7
持ち前の笑顔と根性。
バリデーション(認知症ケア技術の一つ)の基本姿勢を通じて、
お年寄りの気持ちに共感して行きたい。
先輩 からの感想:   一生懸命取り組んだからこそ、共感し、感じることが出来たんだと思う。
頑張ったからこそのご褒美を頂けたんだろうと思う。
⑥<杉浦  拓磨>
7ddd00f1584dfd6671382c60b527246b
7ddd00f1584dfd6671382c60b527246b1
仲間どおしで、一本の木を支えるイメージを大切にする!
先輩からの感想: コミュニケーション能力を高めて。仲間も大切だが、
お年寄りへの想いも、家族への想いも、より大切にしていくことを期待している。
⑦<青山 哲太>
916c4c4cd3575fd60912b11d76496a94
916c4c4cd3575fd60912b11d76496a941
あなたがいてくれてよかったと言われるようになる!
先輩からの感想:    諦めないあなたたちを、私たちが支える。
⑧参席する先輩社員からの発表
<井上 朋美>
279774550f4a9e368f85930b0059a3f8
4f24208d598e6de601a43cea7b778ff3

経験談: 認知症を患うお年寄りの予測できない行動に対して、なんでそうするのか?なんでそう出来ないのか? なんとしてでも、気持ち良くお風呂に入ってもらいたい・・・一緒になら入れるかも・・・と
お年寄りと一緒にお風呂に入った思い出。

仕事していれば困難な壁は必ずある!
私たちは、お年寄りから魅せて頂く一瞬のきらめきに救われる・・・。
利用者自身がくちゃくちゃした気持ちから抜け出すことが出来れば、そのとき自分達もスッキリ出来る。

研修を受講した新任者も、ライフケアグループでこれまで頑張ってきた先輩職員からも、
今回多く聞かれた ”あきらめない” ”くじけない” 。
最近では、あまり聞かれなくなった これらの言葉。
自分自身にあきらめない気持ちで。
難題にもくじけない姿勢で。
お年寄りと寄り添って、共に考える職員であることを、
これからも心から期待します!
c7887a92414f854a9067849a51b9bb02
編:福祉事業本部
pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.