spmenu

ブログ

久方らしい?ひなまつり

2014.3.20

2月23日(日)おひなさまを飾りました

IMG_1523

2月28日(金)デイサービス久方では一足早くおこしものづくりをしました。

「今日は家からエプロン持ってきたから、おこしもの作るわよ」 とやる気満々ののお顔。

「エプロン持って来ていないけど、参加できるかしら?」 と不安げなお顔。

「ここでもお貸しできるから大丈夫よ」 と皆様のやる気に笑顔のスタッフ。

マスク、手の消毒、ビニール手袋をして準備万端。

IMG_2942

ブログ写真 001

スタッフの説明を真剣に聞かれながらも

「あ~そうだった」

「なつかしいわねぇ」

ブログ写真 019

「粉がたくさんあって重いわね」

「ほんとに」

ブログ写真 021

「へらじゃもどかしいしわ」

「そうね、立ってやった方が力が入るものね」

ブログ写真 009

「白い生地が出来たら、次は色を入れますよ」

「これくらい?、もう少し足した方がいいかしら。。。」

「そうね。少し足してみようか」

「ああっ!!」

「大丈夫。大丈夫」

ブログ写真 022

「ひなあられみたいね」

「おなかすいてきちゃった(笑)」

ブログ写真 002

「次は木枠だね。なつかしいわ」

「こんなんだったわね」

「あら、うちはこんな形なかったわ」

ブログ写真 004

「力がいるよわよね」

ブログ写真 016

「でもきっちり詰めないと。。。」

ブログ写真 011

皆様力を入れるせいか、どんどん無口になられ(笑)

木枠からおこしものをとる音が鳴り響きました(笑)

ブログ写真 012

色も豊かなおこしもの。

おいしくいただきました。

そしてひなまつり当日。

ブログ写真

ひなまつり御膳でささやかながらお祝いさせて頂きました。

「この年でひなまつりでもないけど、やっぱりうれしいね」

次の日の3月4日。。

久方の雛人形は。。。。

全員後ろ向きになりました。

「ひなまつり過ぎたら行き遅れちゃいけないから、後ろ向きにするのよ」

「みなさま2度目があるかもしれないし」

「ないない」

「うちはだんなが泣いちゃうわ」

(笑) (笑) (笑)

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.