spmenu

ブログ

ひな祭り

2014.3.15

だいぶ暖かくなり、春らしくなりましたね。

3月という事でグループホーム一つ山ではひな人形を飾りました。

DSC02670

 

地域の方より寄贈して頂いたお雛様。

皆様と一緒に飾りつけしました。

 

 

名古屋地区では、古くからお雛様のお菓子米の粉だけを使った伝統的な『おこしもの』

を皆様と一緒に作りました。

DSC03313

『色んな型があるね。

どれにしようか迷うね~』

皆様型選びに夢中になられています。

 

 

DSC03329

 

『これ米粉?耳タブぐらいの固さだよ。』

『もう少しお湯いれようか。』

 

 

DSC03360

型から外すのがなかなか取れず、

『打ち粉をまぶすといいわよ。』

と教えて下さっています。

 

 

DSC03403型から外したおこしものを見られ、

『ピンクかわいいね。』 『素敵な色ね。』

『色んな形があるね。』 『これ、私のです。』

『キレイな色だね。』

 

DSC03405

出来上がったおこしものを皆様と召し上がりました。

『固くないね。』 『もちもちしてるよ。』

『お茶に合うね。』とにっこり。

 

 

 

ご家族様にも参加して頂き美味しく色取りのいい『おこしもの』が作れました。

来年も雛人形飾りとおこしも作りで、

お雛様の節句が過ごせることが楽しみですね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.