spmenu

ブログ

雪だるま太郎と次郎の『冬物語』

2014.2.17

≪2月8日≫
一番の冷え込みが襲う2月です。
東海地方にも厳しい寒波の影響で、周り一面雪景色になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節になると、僕を作ってくれる人達がいます。
僕はその人達が大好きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
申し遅れました。

僕の名前は
「雪だるま太郎」
頭に着いたサザンカがトレードマークです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
僕の身体は雪で出来ているから、とっても冷たいけれど

僕の姿を見て
「季節を感じて貰いたい」
「僕にまつわる想い出を思い出したり、話して貰いたい」
と言う温かい気持ちが、僕の中にいっぱい詰まっているんです。

 

いつもは、利用者さまと言う人達がこのテーブルにさりげなく座って
その人達が僕に気が付いてくれるのを、今日はじっと待っています。

 

だって、直ぐに見つかる場所に居るよりも
誰かが僕を見つけた時に、驚きと喜びを感じて欲しいからです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時間が経って利用者さまと言う人達が、次第に集まって来ましたが

誰も僕に気が付いてくれません。

 

 

早く誰か気が付いてくれないかな・・・
僕は、ここに居るよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「あらまあ、可愛い雪だるまちゃん。あんな寒い所で隠れん坊してる!」

 

利用者さまと言う人が、やっと僕に気が付いてくれました。

 

 

「子供の頃、亡くなった兄と良く作ったんよ。兄はいつも優しくてねえ」

「昔住んでた長屋の庭で、まだ小さかった娘と一緒に作ったなあ。」

僕を昔作った頃の思い出話をしてくれています。

嬉しそうに僕の話をしている顔を見ると、僕はとっても嬉しいです。

 

「大きいのを作ろうと思って欲張ったら、大きすぎて頭が乗せられなくなってね」

僕、そんなに太ってたかな・・・

 

 

≪2月14日≫

先日の雪が解けて1週間。
またまた一面、雪景色。

IMG_2019
朝っぱらからの雪掻き作業が進む中、雪だるま太郎に代わって今度は俺が生まれたんだ。

 

IMG_2021
俺の名前は
「雪だるま次郎」
切れ長のシブい目と、青い腕がトレードマークなのさ。

 

目つきが変わっても心は同じ。
雪だるま太郎から引き継いだホットな気持ちは一緒だぜ。
俺の方が、ちょっとカッコイイぐらいだな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
利用者さまとか言う人に見つけてもらうのも朝飯前。
カラフルな青い腕に視線が釘付けだぜ。

さあ俺を見て、想い出話を語ってくれ。

 
「あれぐらいの大きさの雪玉作って雪合戦したよね」
「昔、スプーン持って、雪を食べた子が居たのよ」
「ウチの子が小さい頃、何やかんやで怒ったると、あんな感じの目をして拗ねてね」

ちょっと待ってくれ。
雪だるまの話をしてくれないのか・・・・

 

「と言うか、あの雪だるま、ちょっと不細工じゃないか?」

 

・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホットな気持ちが空回り、こんな日もあるさ。

 

それより、ちょっと暑くなってきて、身体が小さくなってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
利用者さまとやら・・・
今回はここでお別れのようだ。

 

今度は違う場所に潜んでるから、楽しみにしてくれよな。

それと、次回はもっと格好良く作ってくれる様に頼んでおくぜ。

 

 

雪の降る日にまた会おう。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.