spmenu

ブログ

鏡開き。

2014.2.9

1月11日(土) 鏡開き

【 デイサービス ライフケア久方 】では鏡開きの日、ぜんざいをご利用者さまと一緒に作りました。

かつては、大勢の家族のために料理の腕をふるっておられた方々です。

「今日は、久方におみえの方全員のぜんざいを頑張ってこしらえましょう!!」

と掛け声がどこからか聞こえます。

「え~!できるかしら???」

「お一人2個として… 白玉団子が…70個」

「え~!」

「え~!」

「え~!」

「え~!」

「え~!」

皆さま、同時に歓声があがります(笑)

粉の多さにびっくりはするものの、さすが皆さま。

『 おしゃべり 』というお口の運動をされながら、慣れた手つきでしっかり腕の運動です。

IMG_1190

「もっと水をいれないとね~」

IMG_1191

疲れてれきたら…おむかいさん、お願い~

IMG_1192

どんどん固くなってくるので、体重をかけて…コネコネ…。

 

「耳たぶの固さよね」

「もう少しかしら」

IMG_1194「真ん中はへこますのよ」

「まん丸もあったっけ? まん丸は彼岸だんごだっけ?」

IMG_1195

さすが、お話しも進みますが、お団子もだんだん出来上がってきました。 

IMG_1196「浮かんできら煮えた合図なのよ」

IMG_1197「遅いわね」

なんせ量が多いので煮えるのも、時間がかかります

IMG_1198

…あっという間の2時間。

「おいしかった~」 と周りの方々からお礼のお言葉をいただいて、ほっと笑顔の 婦人会?? の方々。

疲れはあま~い、あま~い 『おぜんざい』 に癒してもらえたようです。

今度は、どんな腕を振るっていただけるのか、今から楽しみにしていますね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.