spmenu

ブログ

新年への贈り物

2014.1.15

年の瀬を迎えた時期に、ライフケア岩倉でも新年を迎えるにあたっての
仕事が目白押しです。

利用者様も新年を迎える準備で大忙し。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、紹介させて頂いたペーパークラフトにて、正月飾りを頑張って
作っておられます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「28日までに飾らないかんで、はよ作らな。」
「一夜飾りやったらバチ当たりやしね。」
そう言って頑張って作られているのは「門松」です。

「昔は門松を玄関先に置いたけど、今はやる人減ったよね。」
「そうそう、若い人は飾らないね。」
昔、大きな門松を毎年飾っていた話や、ご主人が竹林から竹を切って
きて自作されていた話など、作りながら思い出話をされていました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「これは飾るのに向きがあるでな。変な方に飾ったら意味無い。」
「そんなのあるの?いつも玄関に置いてた。」
と、作られているのは「干支の置物」。

 

こちらも作られながら
「初詣に行った時、毎年、何でかしら買って帰った。」
「これと破魔矢が決まりだった。」
「息子が毎年、お伊勢さんに連れてってくれるけど、来年も連れて
ってくれるかな。楽しみなんだわね。」
と、話題が初詣で盛り上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「こんな立派なの出来たで、見せびらかして飾らないかん!」

 

本年も皆様にとって、良い年でありますように。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.