spmenu

ブログ

蘭の植え替え。

2013.11.27

寒さが次第に増して、冬物の衣類をそろそろ

押し入れから引っ張り出す頃になりました。

【ライフケア一つ山】では、花が落ちた蘭を眺めては

 「どうしたものか?」 思うことがしばしば・・・。

そんな時、【ライフケア平針】に、とても蘭に詳しい利用者さまがおられると聞き

早速、相談をしてみることにしました。

「植え替えが必要!」ということになり、

蘭の植え替えの手ほどきと受けることになりました。

そして、数日後・・・

その日がやってきました。

DSC00060

【ライフケア一つ山】にはお花のお世話の好きな方が多く、

植え替えの手ほどき中、皆さま真剣な表情です。

「これが蘭の苗なの?」「初めて見たわ~。」

 

DSC00073

「ここに土入れればええんやな。」と

【ライフケア平針】からの先生に質問しながら、

皆さまで手分けをして

もともと、一つの鉢に4つあったものを4つの鉢に分けました。

 

DSC00088

皆さまの手際の良さから、1時間程で植え替え が完了。

「完成したな。」

「水やりは、土が乾かない程度にやればいいですよ。」

「これ、そんなに水やらんでええんか。楽ちんやなぁ。」

「そうなの、忘れちゃいそうよね。」

 

DSC00105

その日から【ライフケア一つ山】では

  蘭の成長を見るのが皆さまの『楽しみ事』のひとつになっています。

 日に日に蘭から新しい芽が出ています。

「この葉の色ならすぐに大きくなるわ。」

「新しい芽が出ると嬉しいわ。早くお花が見たいわ。」との声も。

暖かくなる頃、素敵な蘭の花がみられることを願い

皆さまと愛情たっぷり注いで見守っていきたいと思います。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.