spmenu

ブログ

祝 敬老会

2013.9.21

9月に入り、台風の季節・天気予報の気にかかるこの頃です。

ようやく夜が過ごしやすくなってきました。

さて、先日9月8日に小規模多機能ホームライフケア一つ山、グループホームライフケア一つ山、

小規模多機能ホームライフケア山根、3事業所合同で 『 祝・敬老会 』 を開催しました。

DSC04336

前日から準備にかかり、当日を迎えました。

DSC09441

 
 

湯取車保存会の方が来られ、からくり車の準備を開始。

間近で見られ、「すごいなぁ。」「迫力あるなぁ」

と利用者様ともどもスタッフも感動。

 
 
 

DSC04348
 
 

『 祝・敬老会 』 の始まりです。

「始まったんだねぇ。」

 

 

 

DSC04349

 
 

修行期間3年のスタッフと修行期間3週間のスタッフによる

『どじょう掬い』の始まりです。

「始まったなぁ。楽しみにしとったんや。」

「昔、よく見たなぁ。」

 
 

DSC04351
 
 

利用者様、ご家族共に歓声が上がります!!

そして、ご参加いただいた方々からは…

「今年のも良かったわぁ。」

「凄かったわ。」

 
 
 

DSC04369
 
 

第2部  湯取車保存会の方々による

創作『肩車唐子遊び』の始まり。

太鼓や笛、歌声の迫力に皆さん聞き入っていました。

 

 

 

DSC04375

 
 
 

歌や人形の説明をして下さいました。

 
 
 
 
 
 

DSC04387
 
 
 

からくり人形と音楽演奏者

全員で10名

 
 
 
 
 
 

DSC04341
 

実はもっと大きいセットだったのですが、

この事業所に合わせて組み直して頂きました。

「可愛い顔しとるなぁ~、この人形。」

「衣裳が素敵ねぇ。」

 
 

DSC09490
 
 

保存会の方々が最後に人形を間近で見せて下さいました。

「近くで見ると大きいのねぇ。」

「触ってみたいなぁ。」

 
 
 

今回このような珍しく普段なかなかお目にかかれないからくり人形での敬老会は大盛況でした。

前回に引き続き今回も利用者様やご家族様から「良かったよ。」「楽しかった。」と。

来年も内容を工夫し思い出になる物を開催していきます。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.