spmenu

ブログ

ことし、最後の収穫

2013.9.21

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

そんな暑い中、皆さまと毎日お世話をしてきた野菜たちですが

DSC03808

 

 

 

 

 

 

とうとう、ことし最後の野菜たちの収穫を終えました。

 

そこで、この野菜たちを使って料理を作ることにしました!

 

 

DSC03985丹精込めて育てたナスとキュウリです.

菜園で育った、皆様の努力の結晶です。

ナスの入った味噌汁と、キュウリの漬物を作ることにしました。

 

 

 

DSC03991調理開始です。

ナスとキュウリをそれぞれ切っていただきます。

「このくらい細くてもいい?」

今回は銀杏切りにしました。

 

 

DSC03996

同様に、キュウリも切っていきます。

「大きいねぇ。うまく切れるかしら?」

「食べごたえがありそうだね!」

 

 

DSC04001

切ったキュウリを塩漬けにします。

「袋に入れて揉めばいいのね」

「昔は袋を使わないで、直接揉んでたよ」

 

 

DSC04000

切ったナスと、厨房からいただいた他の具を

一緒に鍋に入れました。

出来上がりが楽しみですね。

 

DSC04010

完成しました。

グループホーム特製、キュウリの漬物とナスの味噌汁です。

「美味しそうだね!」

 

 

 

そして、この日の昼食です。

 

 

テーブルをつなげて、皆でいただきました。

「美味しいね」

皆様、味に大変満足のようです。

 

 

これにて、夏の菜園は終了です。

 

次は何を育てていきましょうか・・・。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.