spmenu

ブログ

なつまつり

2013.8.24

朝晩には、心なしか涼しくなってきたとはいえ、日中の日差しはいまだ肌に焼きつくようです。

 

さて、先日8月17日に “ 小規模多機能ホーム ライフケア一つ山 ” では

『 第2回 ライフケア 納涼 なつまつり 』 を開催しました。

利用者さまと家族さまが 『懐かしいひととき』 を過ごしていただけるように…。

また日頃、お世話になっている地域の方々にも 『夏の風物詩』 を楽しんでいただければ…。

とお声をかけさせていただきました。

 夏祭りにむけ、利用者さまと盆踊りの曲を聴き、

気持ちも盛り上がります。

炭坑節の曲が流れると… からだ と こころ が踊り出します。

「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで

 眺めて眺めて、押して押して、くるっと回ってチョチョンガチョン。」

 そうこうしているうちに、待ちに待った当日。

皆さま、日が沈むのを待ち遠しくされているようです。

 

DSC09155 夏祭りの準備が始まります。

 提灯は1週間前にスタンバイ!

 当日は午後から会場準備

 気温も高く、そして蒸し暑い。  水分を取りながらスタッフ設営。

 

 

DSC09173 18時30分 『 第2回 ライフケア 納涼 なつまつり 』 の開始です。

 会場には、たくさんの方が来てくださり、一気に雰囲気も盛り上がって いきます。

 

 

              

 

DSC09184 “ 小規模多機能ホーム ライフケア一つ山 ” は、

 『みたらし団子屋』 を担当。

「今年も力を合わせ、美味しく焼こう!」

その他にも、『お好み焼き』  『やきもろこし』  『ドリンク』  『えだまめ』 と 『射的』 。

 

DSC09143DSC09187DSC09151

 

 

 

 

 

DSC09212 “ ライフケアグループ ” をご利用の方々、 そしてそのご家族さま。

 会話が聞こえてきます…

 「もうすぐやな、盆踊り。」

 「楽しみやなぁ。」

 「この団子、おいしいね。」

 

DSC09226 盆踊りが始まると、お祭り気分は最高潮!!

 「賑やかやなぁ。」

 「やっぱりいいなぁ、盆踊りは…」

 馴染みのある曲を踊られています。

炭坑節 大名古屋音頭 郡上おどり …。

 

 

DSC09278 そんな、楽しい時間はあっという間…。

 『 第2回 ライフケア 納涼 なつまつり 』 も閉会時刻が近づきます。

 「今年も足を運んでくださった方々には、満足していただけたかなぁ。」

 「ご家族とのひととき…過ごしていただけたかなぁ。」

                  でも、そんな気持ちもよそに・・・

 「楽しかったわ~」 

「家族と夏祭りを過ごせるなんて思いもよらなかった…」

と嬉しい言葉をいただきました。

また会場に来てくださった地域の方々、

そして盆踊りで盛り上げてくださった龍伸会の方々、

本当にありがとうございました。

来年も開催できるよう、そして 『 関わりを持ち続けられる 』そんなきっかけとなるよう

職員一同頑張っていきます。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.