spmenu

ブログ

続・生活リハビリ対応型デイサービス ライフケア 久方

2013.8.8

自分で考え、自分でサービスメニューを選ぶ  「 生活リハビリ対応型デイサービス 」 久方のその後…。

ご利用者の皆さまの声が聞こえてきます。

「あっ。これは自分で持って行くんだったわね。」 「自分でやらなきゃね。ありがとう。」

 「今日は編み物をやろうかな」 

皆さまの心の中で、『 できること 』の第一歩を踏み出されています。

 

【 大人気です 】 

IMG_0986

喫茶 『こもれび』 の朝は大忙し。

名古屋だけに!?やっぱり人気です。

来所されて、「まずモーニングに。。。」と言われる方が多く、すぐに満席になってしまいます。

でも、満席の理由はそれだけではないんです。

だってそこには、珈琲とともに、皆さまのお話しに耳を傾ける マスター? ママ? がいるんです。

話しをちゃんと聴いてくれる。  

そんな場所、そして、そんな時間となって

楽しみにしてくださっているのかもしれません。

 

【 次なるご紹介は…。】

IMG_1006

料理クラブです。

「今日もたこ焼きにしよう。この前、返すのがすごく楽しかったのよ!」

料理クラブのブースは良い匂いとにぎやかな声につられて

「今日は見学させてもらってるの」 と定員オーバーで参加できず残念そうにされている方や

 「楽しそうね。今度選ぼうかしら。」 と

ブースの人数以上の人だかりです。

 

【 それから…。 】

IMG_1104 

卓球倶楽部。

スタッフもビックリの皆様の白熱さ。。。

杖歩行の方も、杖はどこへやら。。。

しっかり踏ん張ってスマッシュ!!

 

 

まだまだご紹介したいところですが、

 【 今回最後のご紹介 】 

IMG_1059

編み物クラブでは…さてさて。

かつて、家族のためにと頑張ってこられた皆さま、

ご家族のこと、思い出しておられるのでしょうか?

もくもくと編まれます。

「もうそろそろお昼ですよ。。。」のスタッフの声掛けに

「もうそんな時間!!」 「あら、もうお昼なの?」

とビックリされることもしばしば。

一生懸命って時間が経つのが早いですね。

もっともっと皆さまの「まだまだ出来るかも…!?」

そんな、きっかけとなるよう

作業療法メニューの充実、そしてより、その成果ややりがいにつながるよう努めてまいります。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.