spmenu

ブログ

7月7日 七夕まつりへ向けて・・・

2013.7.20

 

毎日毎日、暑い日が続きますね。

そんな中、ライフケア平針では7月の伝統行事《七夕》を楽しんで頂くために

七夕祭りへ向けて準備を始めました。

七夕も、ただ願い事を書いて笹に飾って終わりでは勿体ない!

ということで、今年の七夕祭りは2部構成にしました。

 

まず、第一部 6月の最終週

「もうすぐ7月になりますね。7月の行事と言えば何でしょう?」

 

「ん~・・・土用の丑があるよね」

「あと、海の日も7月じゃなかったけ?」

「そうそう。でも一番は“七夕”じゃないかなぁ?」

・・・と、色々な意見が出ました。

そんなお話をしながら七夕飾りの準備を始めました。

 

DSC00186

 

 

 

 

 

「昔、母と色々と作ったねぇ、縫物が上手になるようにって“紙衣”作ったりね」

「そうですね、私は娘が小さい頃一緒に作った覚えがあります。提灯や拭き流しも作りました」

と、手を動かしながら色々なお話で盛り上がります。

 

DSC00141

 

 

 

 

 

そんな1週間を過ごし・・・いよいよ7月になりました。

 

第二部 7月の1週目

お散歩のたび、お出かけのたび、歩行練習のたび、何度も何度も皆様で飾り付けをした笹を眺め

「皆で頑張ったから、ずいぶん立派に飾り付けが出来たねぇ」

「去年より豪華ですね。みんなのお願いもたくさんありますね」

 

DSC00351

 

 

 

 

 

 

「これは皆同じですね、“元気に過ごせますように”・・・」

「そうだねぇ、元気じゃなくちゃ何ともならないもんね」

「これなんかユニークだよ。“美男美女と暮らせますように”」

「良いねー、そういうの書いても良いね」

 

DSC00384

 

 

 

 

 

7月7日までゆっくりと笹と飾りを愛で、しっかりとお願い事をすることが出来ました。

皆様共通の願い、“元気に過ごせますように・・・”

叶うことを祈りつつ、また1年過ごしましょう。

 

次回のブログは・・・過去にもお知らせいたしました

利用者様の家族様にご協力頂いて行う

スライドショーの第3回についてお知らせ致します。

利用者様は今から、ドキドキ・・・ワクワク・・・♪

どこかなぁ? 行った事あるとこかなぁ?・・・と楽しみにされています。

こうご期待!!

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.