spmenu

ブログ

観賞の秋満喫しています

2012.10.17

「音楽=音の輪=を通じ心身ともにふれあいましょう」と題して

9月1日*おとのわ愛知*の演奏会が開かれました

「どんな演奏が聞けるのかな」と楽しみにされていた利用者さまの前に

ギターを抱えた2人の男性が登場すると、大きな拍手で歓迎してみえました

*おとのわ愛知*のお2人が唄いだすとビックリするほどの素敵な歌声に

「ステキ!」「ステキ!」と感激して手を胸の前で組み

少女のような表情でうっとりと聞き入ってみえました

皆さんも参加され「知床旅情」や「酒よ」を一緒に熱唱され楽しい時間を

過ごされていました

「良かったわ~」「ステキだったわ~」と沢山のお声があり

11月にはまた*おとのわ愛知*さんが来てくれる事になりました

楽しみですね

 

9月6日には、中国古来の楽器…二胡の優しい音色を聴きながら

心癒され楽しいひと時を過ごす事ができました

「始めてみる楽器だなア!」と二胡をじっくり見たり

「綺麗な音が出るのネ」「どこから音が出てるのかしら?」と耳を澄まし

じっくりと聞き入ってみえました

独特の音色がとても心癒される時間となりました

それに、『 上を向いて歩こう 』 などを二胡の演奏に合わせて

皆さまも演奏会に参加して下さり盛り上げて下さっていました。

演奏会が終わると

近くで二胡を見たり触ったりと貴重な経験をさせて頂く事も出来ました

「私に出来るかなぁ」「これで良いのかしら」と緊張されながらも

体験され

「やっぱり難しいわ」と笑顔で感想を答えて下さていました」

まだまだ暑い日が多く、清々しい秋とは行きませんが

目や耳から涼しげな雰囲気を味わって頂く事ができました

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.