spmenu

ブログ

金城学院大学 非常勤講師

2012.6.12

【 山田統括センター長 非常勤講師として登壇。 】
  
金城学院大学 薬学部 緩和医療入門
チーム連携<緩和ケアにおけるチームアプローチ>


 
 
晴れ渡る新緑の丘の上・・・
例年、依頼をいただいている金城学院大学にて登壇してきました。
 
 

     
今年は、
昨年の内容にある終末期における専門職間の情報連携はもちろん。
  
チーム内における、それぞれの人々の戸惑いや使命感に焦点をあてて
事例を交えながら・・・。
 
 

  

 講義の様子
20120607金城講師
 
 
  
向かい合うクライアントの人生歴(これまで歩んできた人生)を知り、
現在、その人が抱える” 全人的な痛み ”に共感することで、
状態に合わせた薬の使用をチーム内に提言し、実践する・・・。
 
 
  
  
これから期待される薬剤師の役割についてお話しさせていただきました。
  
 
  
こうして、来春この薬学部の皆さんが学校を巣立ち、今日のお話を”心の引き出し”に携えて、
場面に遭遇した際に、思い出して頂けれは幸いじゃないかなと思います。
  
 
 

また来年も登壇することになりました。
  

楽しみです。
 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.