spmenu

ブログ

白十字株式会社による実践講習会。

2012.4.24

【モラさず 伝えたい あて方のコツ 〜 オムツメーカーによる講習会 〜 のようす】

先般、4月20日。

デイサービス ライフケア久方 デイホールにて
白十字株式会社さんによる
オムツのあて方講習会を開催しました 。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

このウェブ上でもご案内させていただいていましたが お気づきでしたでしょうか?
今回は、その様子について ご紹介します。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この講習会は、
先だって、三重県津市   三重県総合文化センターにおいて
白十字さん主催で 行われた
 
”  白十字 Dケアセミナー三重   ” にて
 
福祉事業本部メンバーが講師として登壇させていただいた際に、
現地で行われていたんです。
 
 

それがまた、わかりやすくて。
これは!と思いましてね。
 
 

厚かましくも、 この講習会を ライフケアグループにて
お願いさせていただいた訳であります。
 
 
講義 ①
< 排泄とオムツのしくみについて >

 
実に、オムツの漏れのほどんが人為的ミスとのこと。
正しいオムツ付け方が学べていない事が、漏れの原因だったんです。
 
 
吸収体の吸収力の実験や、 高齢者の排泄の仕組みを学びましたよ。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
  
ということで つぎへ・・・。

講義②
<オムツの付け方の実践講習>
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 

① パットの吸収体をWの形に折り曲げて
吸収しやすいようにします。

② その吸収体の部分を尿道口にピッタリあてます。

③ その上にテープ止めのオムツを
そけい線(両足の付け根のビキニライン)の上にくるように
装着します。

④ オムツを固定するテープは、平行に貼らずに腰骨から
クロスするように止める。

といったように
4つのポイントを踏まえて実践してみました。
 
 
講習会のスナップ写真。 ” みなさん いい顔してますよ♪ ”

 

 
 
 

今回は、
新人にとっては、
学びの場として・・・。
 
ベテランにとっては
日頃の技術の確認にもなりました。
 
 
それぞれ各事業所に持ち帰って
今日の支援・援助に役立ててくれています。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後は、このような講習会を
利用するご家族や近隣の住民のみなさまとも
共に、 学び・情報の交換のできるライフケアグループの取り組みとして
継続して参ります。
乞うご期待。

編: 福祉事業本部

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.