spmenu

ブログ

里芋餅を作りました

2012.2.9

久方では1月18日に、おやつレクで里芋餅を作りました。

里芋餅とは。。。茹でた里芋と片栗粉を練りホットプレートで焼いただけの素朴なお餅です

さて、皆さんにお声掛けをさせて頂きおやつ作りのスタートです

「皆さんおやつ作りのお手伝いお願い出来ませんか?」の声掛けに快く

「何を作るの?」「何をしようか!」と集まって下さいました

 

 

力合わせて里芋と片栗粉を練っていきます、

これが力のいる作業でした…こんな時は男性の出番です

「本当に力がいるね~」と力を込めて1・2・3

「これ位でどうかな!」

 

 

 次は女性の出番です

「餅屋の娘だでねぇ~子供も頃よくやったんだよねぇ」と

子供の頃の懐かし話をされながらも手際良くかたちを整えてホットプレートで焼いて下さいました

「美味しそうね」「いい匂いね」と食べるのがとても楽しみになるいい匂いが施設内にひろがりました…!

 

 

焼いたお餅に甘だれをかけて完成です

お茶を入れて、幸せなおやつの時間になりました

 

 

「わ~おいしいわ!!!」「作ってくれた方に感謝しないかんねぇ~」と

言われながら美味しそうに皆さん召し上がられていました。

 

 

こしらえて下さった方々へ…

「ありがとうございました。」

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.