spmenu

ブログ

【ライフケア久方】オカリナ演奏会の模様

2009.11.4

ライフケア久方:10月の行事【ライフケア久方】10月の行事の模様

もうすぐ11月、空気もだんだんと冬に近づいてまいりましたね。
それでも昼間はあたたかく、夜との気温差が激しいので体調を崩しやすい季節ですので、皆様お体にはお気をつけてくださいね。

さて、今回はライフケア久方の10月の行事から、オカリナ演奏会の模様ををご紹介したいと思います。

【オカリナ演奏会の様子】

ライフケア久方:オカリナ演奏会のようす ライフケア久方:オカリナ演奏会のようす

お昼ごはんも終えた13:30頃、オカリナ演奏会がスタートします。
今回オカリナ演奏会にいらしてくださった、写真右の「れ・もん」のお2人。ライフケア久方には半年に一回ほど演奏に来ていただいております。

ライフケア久方:オカリナ演奏会のようす【一般の演奏者の方も、ご参加くださいました】

今回は、ライフケア久方にも、以前より何度か演奏に来ていただいている、相生山マンドリンギターアンサンブルのメンバーの方も、オカリナ演奏を聴きに来てくださいました。

相生山マンドリンギターアンサンブルの演奏会の様子も、以前ブログにてご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪
「ギターマンドリン演奏会♪」の記事を見る。

オカリナ演奏会のようす【演奏の曲目】

・赤い花白い花
・秋のうた
・小さい秋みつけた
・里の秋
・もみじ
・証城寺の狸ばやし
・砂山
・村まつり

「小さなこの実」や、「遠くへ行きたい」その他にも、クラシックからモーツァルトや、演歌では津軽海峡冬景色、
などなど、様々な曲をオカリナ演奏していただきました。

【曲にあわせて楽器も変えて…】

okarina5オカリナ演奏会のようす

演奏の曲目にあわせて、ギターで演奏したり、違うオカリナで演奏したり…それぞれ違った音色でとても楽しめました。オカリナも種類によって音色が全然違うのですね。

ライフケア久方:オカリナ演奏会のようすライフケア久方:オカリナ演奏会のようす

有名な童謡や歌謡曲、演歌など、ご利用者様も一緒に歌えるよう、歌詞をくばって、スタッフも一緒に、
オカリナの演奏にあわせて歌っていきます♪

ライフケア久方:オカリナ演奏会とてもキレイな音色でした。

本当に、普段よく耳にする曲でも、オカリナで演奏するとまた違った味わいがあり、とてもきれいな演奏にうっとりしてしまいました。

ご利用者様も歌詞を見ながら、自然と演奏にあわせて歌をうたってくださったり…とても楽しい時間を過ごすことができたと思います。

今回、ライフケアに演奏に来ていただいた「れ・もん」のお2人にお話をうかがいました。

れ・もんのお2人

【れ・もんのお2人から、メッセージ】

病院やデイサービスを中心に演奏をしてますが、
ライフケアさんには半年に一回くらい演奏に来させてもらっています。

ライフケアの皆さんは、スタッフさんもご利用者様もとても明るくて、本当に雰囲気が良いですね。
皆さん明るく一緒に歌ってくださったり、おだやかに聴いてくださいますので、いつも演奏するのを楽しみに来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご利用者様と一緒に楽しめる曲を…とその都度選曲を工夫してくださっている、「れ・もん」のお2人。
とてもきれいな演奏、ありがとうございました。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.