spmenu

ブログ

【ライフケア久方】おやつレク(さつまいもパイ作り)の様子

2009.11.4

ライフケア久方:おやつレクの様子【ライフケア久方】おやつレクの様子

今回は、ライフケア久方のおやつレクの様子をご紹介したいと思います。その日にたべる「おやつ」を、ご希望のご利用者様と一緒に作る、「おやつレク」は毎月定期的に行っています。

今回は、秋のメニュー!さつまいもパイ作りを行いました。以外と簡単にできるさつまいもパイ。
さっそくおやつ作りの様子をご紹介していきます。

【まずは、さつまいもと材料をあわせて、まぜます。】

ライフケア久方:おやつレクの様子ライフケア久方:おやつレクの様子

まずは、さつまいもに、牛乳や砂糖などの材料をあわせて、すりこぎで材料をまぜあわせていきます。
思いのほか力のいるこの作業、男性陣が大活躍ですね。

【パイ生地にフォークで穴をあけます。】

ライフケア久方:おやつレクの様子oyatsu5

こちらは、さつまいもの餡を包む、パイ生地です。
空気が通りやすいように、パイ生地の表面に、フォークで穴を開けていきます。

【パイ生地にさつまいもの餡をのせます。】

ライフケア久方:おやつレクの様子oyatsu71

パイ生地の上に、さつまいもの餡をのせていきます。

【パイ生地をのせて、ふたをします。】

ライフケア久方:おやつレクの様子ライフケア久方:おやつレクの様子

さつまいもの餡をのせたら、さらにその上にパイ生地をかぶせて、フォークでパイの周りをおしつぶして密閉していきます。だんだんとパイっぽい形になってきましたね☆

【パイ生地ができたら、表面に卵黄をぬります。】

ライフケア久方:おやつレクの様子ライフケア久方:おやつレクの様子

つやをだすため、生地の表面にハケで卵黄をたっぷり塗っていきます。

【あとは焼くだけ!☆】

ライフケア久方:おやつレクの様子ライフケア久方:おやつレクの様子

きれいな形のパイが完成しました☆さつまいも餡が少し残ったので、まるめてスイートポテトのようにしました。
あとはオーブンで焼いていくだけ。できあがりが楽しみです…♪♪

さつまいもパイ
【さつまいもパイの完成!☆】

←オーブンに入れて20~30分、
おいしそうなさつまいもパイが完成しました!
とてもきれいに出来上がりましたね。

さっそくこちらのさつまいもパイをおやつとして、お茶と一緒にご利用者様全員でいただきます♪♪

いつもと少しちがった、おやつの時間が楽しめました。

ライフケア久方:おやつレクの様子ライフケア久方:おやつレクの様子

心のこもった手作りのさつまいもパイ、おやつ作りに参加された方もはもちろん、参加されなかった方も、とてもおいしくいただいてくださいました。
ただ出されたものを毎日食べるのではなく、たまにはこうして自分で手作りしてみる、というのも、良いものですよね。
いつもと少し違ったおやつの時間を、楽しむことができました。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.