spmenu

ブログ

ライフケア山根、春のおとずれ

2009.2.23

yamane1 yamane2

まだまだ夜は寒い日が続きますが、日中はとっても暖かくなってきましたね。
ライフケア山根の向かいにある丘の梅の花がとっても綺麗に咲き始めました。春の訪れを感じますね。
日がさんさんと差し込んで、施設内もポカポカです。

yamane3 【ライフケア山根:いつもの様子】

今回はライフケア山根で過ごすご利用者さまの普段
の様子を少しだけご紹介していきたいと思います。

今日はとても天気がよかったので、ご利用者さまと
一緒に鉢植えをしたり、3時のおやつを作ったり…。
いつもと変わらないライフケア山根のスタッフと、
ご利用者さまの、春の1日のようすをご紹介します。

【春といったら、おひなさま】

ohinasama ohinasama2

春の訪れを実感させてくれる雛かざり、ライフケア山根にも5段ほどある大きめの雛飾りが飾ってあります。
2月から3月にかけての季節もの。みなさまのお家では雛飾り、飾っていますか?

【ライフケア山根のベランダガーデン】

flower1 flower2

ライフケアのベランダにはご利用者さまが種から植えたお花たちがたくさんあります。
自分で植えたお花たちが日々成長していく姿を見て季節を感じることって、とっても大事なことですよね。

【お花の鉢植え】

flower3 flower4

今日は春のお花の鉢植えをご利用者さまにお手伝いしてもらいながら、一緒に鉢植えをしました。
プランターに土を慣らして、きれいな色のお花たちを順番に植えていきます。

【肥料をいれて、お水をあげます】

hiryou1 mizuyari1

肥料を入れたらお水をあげて、鉢植え完成です☆長い間きれいに咲いていてくれると良いですね…☆
たとえ施設内にいても、こうして土に触れたり、花を植えたり…、外の空気に触れて、季節を感じることも大切ですよね。

flower6 flower5

ライフケア山根のベランダに、あたらしい仲間が増えました☆

jyagamochi1 【午後からはおやつ作り☆】

さて、午後からはおやつの時間に皆さんで食べる、
じゃがもち作りをご利用者さまと一緒に行いました☆

じゃがいもと片栗粉を使って作れる、もちもちおいしい
軽食にもぴったりの簡単なおやつです☆
そんなおじゃがもち作りのようすは次回の記事でご紹介
したいと思います!お楽しみに☆

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.