spmenu

ブログ

鎌倉中学校生徒さん、福祉体験学習のようす1

2009.2.6

february student
【2月5日:鎌倉中学校の生徒さんの体験学習がありました】
2月の5日(木)、鎌倉中学校の生徒さんが、ライフケア久方に福祉
体験学習に来てくれました!ライフケア久方で実際に、ご利用者
さまと過ごしながら福祉のお仕事を体験してもらいました。

今回は、中学生の皆さんと過ごした、体験学習の1日の様子をご紹介したいと思います!

▼AM11:00頃~介護体操

taisoutaisou21

まずは、中学生の生徒さんにも一緒に参加してもらいながら、皆さんで輪になって椅子を使っての介護体操を行います。椅子を支えにして、手を伸ばしたり、脚をあげたりして筋力をあげる簡単な体操を行っていきます。

▼次はゴムひもを使っての介護体操です。

ribon2ribon

次は伸びる長いゴムのリボンを使っての介護体操。よくダイエットなどでも使われますよね。伸縮するゴムのひもをひっぱることで、身体に負担をかけずに筋力アップの体操ができます。

ribon4ribon3

両腕でゴムひもをひっぱったり、足首に結びつけて外側に向けて両足の筋肉を使ってひっぱります。ゴムひもがあればお家でも簡単にできますので、自分のペースにあわせて、無理せずご自宅でもお試しになってみてくださいね。

次はゴムボールを使った介護体操です。

ball2ball

ゴムひもを使った介護体操が終わったら、次はやわらかいゴムボールを使っての介護体操です。いつもスタッフがご利用者さまに配って回る体操に使うゴムひもやボール、今回は中学生の生徒さんにもひとつずつご利用者さまに配ってもらいました☆

ball3ball4

ゴムボールを両腕でぎゅっと内側に押したり、ボールを頭の上にあげて、左右に倒したり、体の筋をのばすストレッチもかねた介護体操。これもご利用さまには椅子にすわったまま行っていただける簡単な体操ですね。

tokei ▼PM12:00~お昼ごはんの時間です
さて、介護体操とストレッチで運動をしていたら、
あっという間に皆さんお楽しみのお昼の時間です。

運動をして、良い感じにお腹も減ってきましたね…☆
2月5日(木)、今日のお昼ごはんのメニューは、

・チキンカレー
・たまごサラダ
・フルーツヨーグルト
・香の物
と、おやつにようかん です☆

carrylunch1

とってもおいしそうですね…☆すぐ「いただきます☆」といきたいところですが…その前に!
ご利用者さまに配膳をする前に、看護師の指導による唾液の分泌をよくするための体操を行っていきます。

▼「いただきます」の前の嚥下体操です。
taiso2taiso

唾液が出やすくなるように、首の下あたりをマッサージしたり、舌を動かしたり…最後に深呼吸してから、
皆さんでお昼ごはんをいただきます☆中学生の皆さんはお弁当を持参して来て頂いたので、今日の献立を振舞うことができませんでした…。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の記事では、お昼ごはんが終わってからの中学生の生徒さんとの休憩時間のようすと、体験学習を終えての生徒さんの感想、また今月のライフケア久方のイベント・教室スケジュールカレンダーのご紹介などもしたいと思います!
ぜひご覧になってみてくださいね♪♪

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.