spmenu

ブログ

ライフケア山根☆クリスマス会のようす1

2008.12.24

tree2 【12/24 ライフケア山根☆クリスマス会のようす】

さて、12/24、25日はこどもたちが待ちに待った…そう!
クリスマスです!☆
1年に1度、頑張った子供たちにサンタさんがご褒美の
プレゼントを持ってやってくるとっても幸せな日。

そんなクリスマスの12/24、25日は、
ライフケアでもクリスマスムード一色☆午前中は
ケーキ作りに始まり、午後はビンゴ大会など、ご利用者
さまと一緒に、ささやかなクリスマス会を行いました☆

それではさっそく午前中のクリスマスケーキ作りのもようからご紹介していきたいと思います!☆

【Step1:ホイップクリームを作ります】

hoippuhoippu2

まずは、ケーキをデコレーションに使うホイップクリームを作ります☆
生クリームに砂糖をいれて、ひたすらかきまぜてクリームを立たせます。これがなかなかの重労働!☆
ご利用者さま皆さんで交代しながらの共同作業です。

【Step2:フルーツの準備をします】

furutsu2furutsu

さて、次はケーキのデコレーションに使うフルーツの下準備です☆
今回はいちごとバナナを盛り付けます。いちごはきれいに洗ってへたをとって、縦切りに、バナナは輪切りにして盛り付け用にフルーツの準備は完了です。

【Step3:スポンジにクリームを塗っていきます】

dsc_01021cream2

今回ケーキのスポンジはあらかじめ用意したものを使います。その上から先ほど作ったホイップクリームをのせて、
全体的に均等になるようにクリームをのばしていきます☆これがなかなかキレイに伸ばすのが難しいのですが…皆さんお上手でした!

【Step4:スポンジにフルーツを盛り付けます】

deko2deko6

さて、クリームが塗れたら、皆さんでフルーツを盛り付けていきます☆右側の写真は女性陣の作品!
流石、デコレーションも繊細!きれいに盛り付けていただきました♪♪

【Step5:スポンジを二段に重ねて、さらにクリームを塗っていきます】

shiage1shiage2

一段目にフルーツをはさんだら、さらにスポンジを重ねて、その上からスポンジが隠れるようにきれいにクリームをまわし塗っていきます☆なんだか、徐々に丸いケーキの形になってきましたね♪♪完成が見えてきました☆

【Step5:最後の仕上げ☆デコレーション】

shiage3shiage4

さて、いよいよ仕上げにはいります!今回クリームがちょっと足りなかったのでちょっと下の段のスポンジが少し見えていますが…;そこはご愛嬌☆(笑)生クリームとフルーツを上からデコレーションしていよいよクリスマスケーキの完成です!☆ご利用者さまの手つきがまるでパティシエのよう…☆なんともさまになっています☆

deko7 【クリスマスケーキの出来上がりは次回の記事で!☆】

デコレーションが終わったら、サンタさんやもみの木のモチーフ⇒
を飾り付けて、いよいよクリスケーキの完成です♪
完成したクリスマスケーキは、次回の記事までお楽しみ!☆
ぜひぜひチェックしてみてくださいね☆

次回の記事でも、引き続きクリスマス会の模様、午後のビンゴゲーム
大会と、お待ちかねのおやつのケーキの時間の模様をご紹介します!
お楽しみに☆

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.