事業所案内
2010.12.25 Sat

【ライフケア久方】米粉パン作り体験の様子

ライフケア久方:米粉パン作り体験の様子12/5(日)米粉パン作り体験の様子

今回は、先週の日曜日、ライフケア久方で行った
米粉パン作り体験の様子をご紹介したいと思います。
スローフードあいちの講師の方に来ていただき、
・あんパン
・クリームパン
・よもぎパン
・ハムロール

の、四種類のパン作りに挑戦しました!

ライフケア久方:パン作り体験の様子ライフケア久方:パン作り体験の様子

エプロンをして、準備は万端☆
今回は施設利用を検討中の御夫婦と、パン作り体験のチラシを見て遊びにきたというケアマネージャーの方がお子様連れでご一緒に参加してくださいました。

準備ができたら、さっそくパン作りスタートです。

ライフケア久方:パン作り体験の様子ライフケア久方:パン作り体験の様子

あらかじめ講師の方がご用意してくださった米粉のパン生地を、棒で伸ばしたり、丸めたり、切ったりして、形を作っていきます♪白い生地があんぱん、クリームパン、ハムパン用。ちょっと緑色をしている方がよもぎパン用の生地。
パン生地って最初はとっても小さいんですね。

【パン作りの様子】

ライフケア久方:パン作りライフケア久方:パン作り

あんこを包んだり、クリ―ムをしぼったり、一生懸命取り組んでいる様子がかわいい子供たちに、
ご利用者様が「ここはこうするんだよー。」と一緒になって教える姿も。こういった風景も子供たちが遊びに来れる日曜日ならではですね。

ライフケア久方:パン作り体験ライフケア久方:パン作り体験

この日施設の見学に来てくださったこちらのご家族様は、なんと以前現役のパン職人だったとか!
誰よりも手際よくパンを作る姿に、スタッフや講師の方も含め、皆さんその手つきに興味津津でした(笑)

ライフケア久方:パン作り体験ライフケア久方:パン作り

こちらがご利用者様に作っていただいたパン。今日は生地をたくさん用意していただいたので、たくさんのパンが出来上がりました。これを発酵機に入れて、パンを発酵させてから、オーブンで焼くこと約15分…♪

米粉パンの完成です☆

米粉パン完成!米粉パン完成!

とってもおいしそうな米粉パンがきれいな色に焼きあがりました!
ご利用者様に、お好きなパンを選んでいただき、コーヒーと一緒に皆さんでいただきます☆
生地がもちもちで、食べ応えのある米粉のパン。ご利用者様も
「もちもちでおいしいねー」「あったかい」「結構なお味」と、おいしそうにいただいてくださいました。

フォトギャラリー *画像はクリックで拡大します。

ライフケア久方では、ご利用者様、またご家族様のライフスタイルに合わせて、昨年10月より日曜営業をスタートしました。
今後もささやかですが、こうして地域の方々やご家族様などにも来ていただき、ご利用者様と一緒の時間を過ごしていただける機会を設けていきたいと思っています。ご自宅では見られないご利用者様の表情や姿を見ていただけるかもしれません。
土日にお時間があればぜひ一度お気軽に遊びにきてくださいね。

2010.11.07 Sun

【ライフケア久方】ひばり幼稚園児との交流会の様子

ライフケア久方:幼稚園児との交流会ひばり幼稚園児との交流会の様子

今回は、11月2日(火)に行った、ひばり幼稚園児との交流会の模様をご紹介したいと思います。ライフケアのすぐ近くにある、ひばり幼稚園の子供たちが、ライフケア久方に遊びにきてくれました。
今回、園児との交流会はライフケア久方にとってはじめての試みでしたが、かわいい子供たちに、たくさんの笑顔と元気を頂くことができました。
さっそくこの日の模様をご紹介していきます。

ライフケア久方:幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

この日来てくれたのは、ひばり幼稚園のひまわり組の27名の子供たち。
引率の先生に連れられて、小さな子供たちがライフケア久方まで、元気に歩いてやってきてくれました。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

ご利用者様と子供たちとの対面です。
小さな園児たちを目の前にして、「かわいいねぇ。」とご利用者様のお顔も自然とほころんでいくようです。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

まずは園児の皆さんからご利用者様に、歌の披露です。先生のピアノの演奏に合わせて、
「ドロップスの歌」「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」など、子供たちも鈴を鳴らしながら、
一生懸命歌ってくれました。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

歌の披露に続いて、子供たちから、ご利用者様への質問タイムです。
「何歳ですか?」「好きな動物は何ですか?」など子供たちからの質問に、ご利用者様が答えていきます。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

次はご利用者様ひとりひとりに子供たちが付いて、二人一組での手遊びです。
「あんたがったどっこさ」などのて童謡のリズムにあわせて、お互いの手と手をあわせて歌います。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

手遊びの後は、子供たちがご利用者様に、肩たたきのプレゼント。
小さな手でご利用者様の肩をたたいたり、さすったり。ご利用者様もとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会ライフケア久方:ひばり幼稚園児との交流会

最後は、子供たちからのとっておき。ご利用者様ひとりひとりに、手作りのペンダントのプレゼントです。
「くれるの?ありがとう。」「じょうずだねぇ。」と、嬉しそうに涙ぐむご利用者様もいらっしゃいました。

今回園児の皆さんに遊びにきて頂き、今まで見たことのないご利用者様のいきいきとした表情を垣間見ることができ、子供たちの持つ純粋な気持ちや力は、何にも変えられないものなのだと実感しました。

あっという間の短い時間の中で、たくさんの笑顔と元気を分けてもらい、有意義な時間を過ごすことができました。
ささやかな交流会でしたが、元気でかわいい子供たちの姿は、きっと当日のご利用者の皆様の大きな喜びとなったことと思います。

ひばり幼稚園の先生方、園児の皆さん、本当にありがとうございました。
また次の機会にお会いできる日を楽しみにしています。

2010.10.27 Wed

【ライフケア久方】11月行事予定カレンダー

ライフケア久方行事カレンダーライフケア久方 11月の行事予定

10月ももう終盤。朝夕は「肌寒い」と感じる日が多くなり、だんだんと冬の足音が近づいてまいりました。

今回は11月の行事カレンダーのご紹介。今月も11月2日(火)のひばり幼稚園のお子様たちとの交流会をはじめ、恒例の木曽路への外食など、さまざまな催しを予定しております。ぜひチェックの上、お気軽にご参加くださいね。

【11月の月間予定表】

ライフケア久方11月行事予定表

【11月のかわら版】

ライフケア久方:11月かわら版

【 デイサービス ライフケア久方 11月 月間スケジュール 】

11月1日(月) お誕生日会
11月2日(火) * ひばり幼稚園児の交流会(ひまわり組) * * 郷土料理(山口県) *
11月3日(水) 太極拳
11月4日(木) 園芸教室 (苔玉つくり)
11月5日(金) 書道教室 (三澤先生)
11月6日() お誕生日会 ちぎり絵
11月7日(

ライフケア久方:書道教室イメージ11月8日(月) 外食(木曽路)
11月9日(火)     〃      太極拳
11月10日(水)    〃
11月11日(木)    〃      書道教室(三澤先生)
11月12日(金)    〃
11月13日()    〃       絵手紙
11月14日(

ライフケア久方:11月行事イメージ11月15日(月) トールペイント(バッグ)
11月16日(火) お誕生日会
11月17日(水) * オカリナ&紙芝居 *
11月18日(木) 手芸教室
11月19日(金) 書道教室(三澤先生)
11月20日(
11月21日(

ライフケア久方:お抹茶の会イメージ11月22日(月) 書道教室(三澤先生)
11月23日(火) お抹茶の会
11月24日(水) * お楽しみメニュー 中華の日 *
          書道教室(林先生) カラオケ
11月25日(木) お誕生日会
11月26日(金)  喫茶
11月27日()  太極拳
11月28日(

ライフケア久方:抹茶の会イメージ11月29日(月) トールペイント(フック)
11月30日(火) 書道教室(林先生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今月のお知らせ】

11月2日(火)は、ひばり幼稚園のお子様たちを招いての交流会、
11月8日(月)から13日(土)は、木曽路への外食を予定しております!
*都合により、各日程の予定が変更になる場合があります。

その他、園芸教室は苔球作り、トールペイントはバックやフック作りなど、寺子屋教室も充実しています。
ぜひ皆さんご参加くださいね。

PAGETOP