事業所案内
2017.11.16 Thu

小さい秋見~つけた

かえでは紅、いちょうは黄金、

穏やかな秋日和となりました。皆様いかが

お過ごしでしょうか。

CIMG5217CIMG5258

 

 

 

 

 

 

これは、地域の先生を交えて行われる『野花の会』です。

毎月近くの野花や草木を使い皆様で一つの花瓶に

生けられたり、個々で小さな花器にお花を生けられています。

今月は日課の散歩時に皆様と拾った紅葉を押し葉を

枝につけ枯山水を作られています。

CIMG5259

CIMG5258

 

 

 

 

 

「良い色だよ。いらないのはひとつも無いくらい。」

「どれも良いよ。同じのは一つも無い。自然はすごいわ。」

CIMG5266CIMG5272

 

 

 

 

 

「きれいだね。これも良いわ。」と押し葉でコースターにし、

皆様にコーヒーを召しあがって秋を感じて頂きました。

 

次回もまた皆様のお元気な姿をお伝えしていきます。

 

ライフケア山根   渡部 千尋

 

 

 

2017.10.17 Tue

芸術の秋

すがすがしい秋晴れの続く毎日、

いかがお過ごしでしょうか。

山根の周りの自然も木々は紅葉し、みかんや柿、

無花果が色づき始めました。

今回は『芸術の秋』、山根での芸術についてご紹介

致します。

山根ではさまざまな手芸の取り組みがあります。

絵手紙や手作りカレンダー、最近始まった和紙ちぎり絵

書道にクレイクラフト教室がある。

その中でも最近始まった和紙ちぎり絵教室を多めに紹介します。

年に4回、春夏秋冬に開催され、その季節にあった題目を

色紙に貼ります。

IMG_2030[1]IMG_2023[1]

 

 

 

 

 

「これ、手でちぎるの?普段あまり紙をちぎる事が無いから

少し抵抗あるわ。これで大丈夫か見ておいてよ。」

「細かいところはハサミを使って良いのよね。」

やはり、紙をちぎるということに抵抗があり、なかなか苦戦を

されながら和紙をちぎられています。

IMG_2026[1]IMG_2035[1]

 

 

 

 

 

「やっぱり使い慣れたハサミだと安心するね。」

「見本のように上手く配置できなかったけど、ちゃんと作品に

なるかしら?」とおっしゃられながら秋らしい紅葉の色紙を作られています。

さらに・・・

IMG_2049[1]IMG_2048[1]IMG_2002[1]

 

 

 

 

 

書道や絵手紙でも秋を感じさせる作品を作られています。

絵手紙では、今までは先生が色をパレットに作ってくださっていましたが

最近では皆さんで見本見ながら色を造られています。

「先生のような色になかなか近づけなくて。ここに茶色を入れると

この色になるなんて想像もしていませんでした。やはり、経験ですね。」

と下書きから色付けまで行われています。

 

さて、この作品を目の前で見る機会があります。

10/29(日)、場所は山根コミュニティーセンターで

『ふれあい祭り』があります。お時間のある方は足を運んで

実際に作品を見て頂けると幸いです。

またご報告させていただきます。

 

ライフケア山根   渡部 千尋

 

 

 

2017.09.15 Fri

山根の秋

すがすがしい秋風の吹く頃と

なってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

山根の周りの自然も少しずつ秋らしくなり、

蝉の鳴き声もミンミンゼミからツクツクボウシと

変わってきました。

もうすっかり秋となってきましたが、今回は『〇〇の秋』と

いうことで『山根・食欲の秋』についてご紹介します。

以前ご紹介した菜園の収穫様子です。

CIMG4586CIMG3878

 

 

 

 

 

 

 

夏前から皆さんで手入れをしてきた野菜が見事になりました。

「おぉ、もうこれは食べごろだぞ!」とトマトを収穫していきます。

「みんなで食べるにはちょっと少ないかな、でもちょっとずつでも食べれたら

いいね」「そうだね色もいいし、食欲も出るよね!」

「まさに食欲の秋!」CIMG4025CIMG4570

 

 

 

 

オクラに枝豆、茄子にゴーヤ、バジル、シソとたくさん収穫することができました。

サラダにしたり、パン教室で作ったピザパンの上にバジルを乗せてCIMG4247・・・

土を天日干しにして下さった方、草むしりをして下さった方、毎日欠かさずお水をあげて下さった方、その方たちにお礼の言葉をかけて下さった方。

みんなの協力と想いで、立派に育った野菜をみんなで食べてみんなで笑顔!

美味しかった!

皆さんの笑顔が夏の思い出になりました。

協力し合って作るのって話も弾んでいいですね!

来年も是非挑戦しましょう!

渡部 千尋

 

 

PAGETOP