事業所案内
2017.12.11 Mon

秋といえば、おいもの秋

毎日外へ出ることに気合いが必要なほど

寒い日が続きますね。

皆さん、どのようにお過ごしですか?

 

 

こんな時は温かいものが食べたくなりますよね。

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉では

ライフケア菜園で収穫したサツマイモを使って

恒例の  ” 焼き芋大会 ”  をしました。

CIMG1396

 

 

 

 

 

「 土をしっかりと落とさないとね 」

 

 

CIMG1398

「 立派で太いサツマイモだね 」

 

冷たい水にも負けず、1本ずつ丁寧に土を落として。

 

 

 

新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包みます。

IMG_0766

 

 

 

 

 

IMG_0790

「 巻いていかないとね 」

「 落ち葉を集めて子供たちが小さい時にやったわ   」

 

 

IMG_0795

「 屋台が昔よく家の前に来てたよ 」

「 食べ過ぎちゃうのよね 」

 

 

IMG_0798

 

 

 

 

 

お話しながらだと

たくさんあったサツマイモの下準備も

あっという間に終わりました。

 

 

 

冷たい風の吹く中、

サツマイモを焼き始めます。

キャプチャ1

 

 

「 美味しく焼けるといいな 」

「 早くたべたいな 」

CIMG1448

 

 

「 まだかな? 」

キャプチャ

CIMG1462

じっくりと時間をかけて焼きあがりました。

 

 

CIMG1469

キャプチャ3

「 いい感じに焼けていて美味しい 」

 

 

キャプチャ2

「 ホクホクしてて甘いね 」

 

今年のライフケア菜園のおいもも

おいしくできました。

生育に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

体調を崩しやすい時期ですので

風邪を引かないように

よいお年をお迎えください。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

 

2017.11.13 Mon

今年もさつまいも、できました。

すっかり秋らしく、肌寒い日が続きますが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉の菜園は

秋の収穫、真っ最中。

先日、サツマイモの収穫を行いました。

キャプチャ

 

数か月、毎日毎日

少しずつツルが広がっていくのを

楽しみにしてきました。

 

 

「 まあ、そろそろか? 」

キャプチャ1

 

 

「 まだまだ 」

キャプチャ2

 

 

そして、今日、ついに・・・

 

「 いもは掘ってみんとわからんぞ 」

キャプチャ

 

 

「 うーん、この辺りか・・・ 」

キャプチャ2

 

 

 

 

 

 

 

「 おっ!出てきたぞ! 」

キャプチャ1

 

キャプチャ1

 

 

 

 

 

「 思ったより立派ないもが出てきたな~ 」

 

 

 

キャプチャ5

こんなにたくさんの

大きなさつまいもが収穫できました。

 

 

 

さっそく、さつまいもを何にするか考え中・・・

キャプチャ4

 

「 やっぱり焼いもよね~ 」

「 おいしいもんね~ 」

頑張って育ててくださったのは男性のご利用者様ですが

女性陣の満場一致のご意見にて

岩倉恒例の ” 焼いも会 ” 決定~。

 

また近日お伝えさせて頂けたら、と思います。

 

 

日に日に寒さがさらに強まります。

風邪などひかないよう、お過ごし下さい。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

 

 

2017.10.13 Fri

岩倉市敬老会に参加しました。

肌寒く、風が冷たく感じる季節になりましたね。

皆さんは、どの様にお過ごしでしょうか?

 

 

9月16日の

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉は

岩倉市敬老会に参加させて頂きました。

 

 

岩倉市総合体育文化センターへ向かう車内では

IMG_0263

「 前にも確か行ったよね? 」

「 楽しみだね~ 」

 

 

到着すると

一番前の席にどうぞ、と市役所の方から

お声かけ頂きました。

毎年ご配慮頂き、ありがとうございます。

IMG_0268

「 まだ、始まらないかな? 」

「 なんか緊張するね。 」

 

 

まずは式典・・・

市長、市議会議長の挨拶を

神妙な顔で聞かれています。

IMG_0269

IMG_0277

 

 

休憩をはさんで

お楽しみの漫談が始まります。

「 アハハ 」

「 上手に喋るなぁ~ 」

IMG_0287

IMG_0312

 

 

続いて歌謡ショーの時間に・・・

IMG_0292

 

ご存知の歌が始まると

大きな手拍子で歌ってみえました。

IMG_0281

 

歌手の方が近くに歌いに来てくださると

IMG_0294

「 握手された!嬉しい 」

 

IMG_0301

「 毎年これが楽しみだもんで 」

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

帰りの車の中でも

IMG_0261

「 初めてだけど行って良かったー 」

「 楽しかったねー 」

 

 

お土産も頂きました。

IMG_0318

 

岩倉市市役所の皆様、関係者様

今年もありがとうございました。

 

また、来年も皆様と

” 岩倉市民 ”として参加できます様に・・・。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

PAGETOP