事業所案内
2017.12.11 Mon

絵手紙に想いをのせて

日に日に寒さが増してきましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ライフケア岩倉では寒さが増しても

五条川へウォーキングをしています。

 

さて、この前ご紹介した

五条川で唯一の紅葉の木

こんな感じになりました!

 

KIMG0125

 

 

 

 

 

「 綺麗に咲いとるな! 」

「 イチョウもあればもっときれいだろうね! 」

 

 

KIMG0103

「 白いのがいるね! 」

 

 

KIMG0013

「 シラサギだねぇ~ 白くて綺麗 」

 

 

ウォーキングの帰り道で

ちょっとした発見も。

KIMG0008

 

「 なんか、蕾があるわ! 」

「 どれどれ? あ! 本当ね! 」

「 これ、サザンカじゃない? 」

 

KIMG0111

 

 

 

 

 

KIMG0106

 

 

 

 

 

「 これがあるということはもう、冬なんだね 」

こんなところにも冬を感じる時があります。

 

 

さて、これまで

なかなか選択されることの少なかった「 絵手紙 」のブース。

ご利用者様にお声かけすると

「 やってみたいけど、出来るかな? 」

少し不安なようで・・・

 

「 筆を持って、試しに少しだけ書いてみますか? 」

「 急に筆を持つのはね・・・ 」

「 じゃあ今日は自由にやってみましょうよ! 」

 

柿の絵手紙の見本をじっくり見られながら、

不安な方は鉛筆で下書きをしてみることに。

 

「 上手く丸が引けれんわ 」

「 ゆっくりやれば、大丈夫 」

KIMG0150

 

したがきお2

 

 

 

 

 

したがきお3

 

 

 

 

 

 

 

続いては筆で描いた柿に

色をつけていきます!

KIMG0176

 

 

 

 

 

KIMG0166

 

 

 

 

 

 

「 初めに何を塗ればいいんだ? だいだいか? 」

「 薄い黄色ですかね? 」

 

KIMG0149

 

皆様それぞれのペースで

色を塗り重ねられていきます。

「 色が少し濃い気がするわ 」

「 大丈夫よ、あとからだいだい色でぬればいいから 」

「 水で色を伸ばしてたら? わたしはそうしたよ 」

「 そうか、ありがとな! 」

 

 

そして・・・

kannsei

「 やってよかったわ。自分は難しく感じたけどね… 」

「 上手く塗れてよかった 」

 

ライフケア岩倉流の ” 絵手紙 ”

また近日開催予定です。

 

寒さが本格的になってきました。

風邪などひかないよう、良いお年をお迎えください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

 

2017.11.13 Mon

秋を感じるひととき・・・

日に日に寒さが増してきた、この時期…

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービスから見える外の景色は

すっかり、秋色になっています。

KIMG0087

 

 

 

 

 

この写真は五条川の桜の木の様子。

葉の色が赤や黄色に変わっています。

 

 

そんな秋晴れの下、ご利用者様と

やつるぎウォーキングへ!

KIMG0012

 

 

 

 

 

KIMG0150

 

 

 

 

 

「 桜の葉がなくなってきてるね 」

「 空が雲一つない青空だねぇ~ 」

 

 

ウォーキングから戻り、ひと休み・・・

 

「 外になんかいる! 」

「 どれどれ? 」

窓に近づいてみると・・・なんと!

KIMG0043

 

 

 

 

 

「 わぁ、カマキリだ 」

「 そうだな、でも…鎌がないな? 」

「 お腹が大きいから、雌かもしれませんね 」

 

 

「 写真撮ってもいい? 」

携帯電話でパシャリ!

KIMG0081

 

 

 

 

 

「 綺麗に撮れた! 」

「 このままそっとしておきましょうか? 」

「 そうだな 」

 

 

「 あれ?外にあんなのあったかしら? 」

「 あったわ! 何個か増えてる! 」

「 なにあれ? 盆栽? 」

「 観賞用の植物…かな? 」

 

 

これは実はマンションにお住いの方が

長年、丹精込めて育てられた鉢植え。

皆さんに見て頂きたいと持ってこられたものです。

 

 

「 ちょっと手入れしよ? 枯れてるところもあるみたいだし 」

「 やれるかな? 」

” 園芸 ”ブースにて手入れをします。

KIMG0094

 

 

 

 

 

「 葉がちいさすぎてとりにくいなぁ 」

「 ピンセットだととれるかもね? 」

「 お!取れたわ! 」

「 すごいねぇ 」

 

 

KIMG0096

 

 

 

 

 

KIMG0100

 

 

 

 

 

KIMG0098

 

 

 

 

 

「 ちいさい葉だねぇ 」

「 前より、大きくなってるんじゃない? 」

「 そうかもね 」

 

 

中へ戻ろうとしたその時…

 

「 あ!これ、白い花が! 」

 

大きな声で言われるご利用者様に

スタッフもかけよると

KIMG0102

 

 

 

 

 

まだ蕾ですが、ちいさな白い花が!

これからの成長が楽しみです。

「 また今度もお世話しようね~ 」

 

 

まだまだ寒くなりますので

風邪などひかないよう、十分お気を付けください!

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

2017.10.13 Fri

外はもう秋~

肌寒さも感じるほど、

すっかり秋らしくなりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ライフケア岩倉の目の前にある桜の木の葉っぱが

青々しい色から黄色に色づき、

落ち葉へと変わっています。

 

KIMG0040

 

 

 

 

 

 

 

五条川をウォーキングしている際に

「 もみじの木があるよ。 」と伺い、

その場所に行ってみるとなんと!

 

KIMG0004[1]

 

 

 

 

 

KIMG0008[1]

 

 

 

 

 

KIMG0030

 

 

 

 

 

 

ウォーキングの時、いつも通る道ですが

まさか、もみじの木がこんなところにあるとは!!

 

KIMG0026

 

 

 

 

 

 

「 まだ青い 」

「 10月が始まったばかりだからねぇ~ 」

「 はやく赤くならないかしらね? 」

「 中旬くらいから赤く色づくんじゃない? 」

色付くことを楽しみにされていました。

 

 

「11月に徳川園へ外出を予定しているのですが、

そのバッチを一緒に作って頂けませんか? 」

「 いいよ、どう作るの? 」

” やつるぎ助っ人クラブ ” にて

バッチを作ることになりました。

 

 

作り方の説明をさせていただき

早速、製作開始🎵

KIMG0099

 

 

 

 

 

KIMG0098

 

 

 

 

 

KIMG0097

 

 

 

 

 

 

 

「 この紐をプラスチックの容器にグルグルまけばいいの? 」

「 初めのところが大変だわ 」

「 紐だけを少し巻いて、容器に貼ればいいんじゃない? 」

「 おお! そうだな 」

ご利用者様同士で相談しながら進めていきます。

 

KIMG0106

 

 

 

 

 

KIMG0009

 

 

 

 

 

KIMG0099

 

 

 

 

 

KIMG0107

 

 

 

 

 

 

「 もう少し、帽子のつばをおおきくしないと! 」

「 3回くらい巻けばどうですかね? 」

「 3でいいような気がするけど…、4回は多いわ 」

 

KIMG0018

 

 

 

 

 

 

 

「 リボン巻くのが大変ね! 」

「 小さいもんなぁ 」

「 でも、あと少しよ! 」

「 そうだな、頑張ろうな! 」

 

皆で協力し、総数30個できあがりました!

 

KIMG0001

 

 

 

 

 

 

「 なんとかできたね~ 」

「 そうだね 」

「 徳川園、最近行ってないけど、何か変わってるかしら? 」

「 どうだろうなぁ~? あんまし変わってないとか? 」

「 紅葉がどれだけ色付いているか楽しみね 」

 

お茶を飲みながら

徳川園の紅葉ウォークを楽しみにしているわ!と

話されていました。

 

寒さが日々増してきています。

皆様、体調管理には気をつけて過ごして下さい!

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

PAGETOP