事業所案内
2017.11.16 Thu

Happyハロウィン。

最近になり世間ではハロウィンが習慣に

なってきていますね。

ライフケア一つ山では

4年前からハロウィンやっているんです。

先駆けですかね。

もちろん今年も盛大に開催!

 

IMG_0677

IMG_0712「何作るの…」

ハロウィンのかぼちゃを。

「かぼちゃね…また大き作るんだね」

 

 

ハロウィンは秋の収穫祭なんですって、あの世から死者の霊がもどって

来る時期とも重なってお祝いをするようで・・・。

「それってお盆だね」

そういわれてみればそうですね。

「どこも一緒なんだね」

ほんと一緒なんですね。

 

で飾付けは大忙し。

IMG_0591IMG_0626

皆さんで分担

切る人、顔のパーツ切る人、貼る人

色々な顔がありますね

怒った顔、笑った顔、普通の顔。

 

 

今度は輪っか。

IMG_0612

切って黒と橙交互に。

「これは大変だ・・・時間かかるよ」

「でもたくさんあったら賑やかになるから

頑張ろうか」

 

 

1週間ほどかけて徐々にできあがってきました

 

 

IMG_0622

通りがかりの人達が興味深々でみられています

「子供たちも喜ぶかな」

喜んでくれると思います。

 

 

大きな新聞紙は。

IMG_0629

 

かぼちゃのオバケに。

「ははは、大作だね」

 

 

玄関もハロウィンモード。

IMG_0734

IMG_0737

 

 

 

 

 

飾付けできあがり!

あとは子供たちを迎えるだけ。

 

ハロウィン当日。

IMG_0738「子供たちいつ来るのかな」

「そろそろじゃない」

「お菓子をあげればいいの」

「何人来るかなお菓子足りてる」

 

皆さん待ち遠しい雰囲気。

IMG_0749

 

『Happyハロウィン!』

「あっ!来た来た」

「いらっしゃい、待ってたよ」

 

IMG_0758

『お菓子くださ~い』

「はいはい一人一個あるからね」

『ありがとう♪』

 

 

IMG_0652

『皆で歌を唄います』きらきら星(英語バージョン)

『Twinkle,twinkle,little star!・・・』

『Happyハロウィン』

「上手、上手」

 

IMG_0654

お菓子のお返しにお手紙をもらいました。

『いつまでも元気でいて下さい』

「ありがとね」

 

 

IMG_0780

『また五平餅食べに来るね』

「待ってるよ、気をつけて

帰るんだよ」

「また来てね」

 

「喜んでくれたかな」

「来年も来てほしいね」

そうですね。子供たちが来ると皆さん

いきいきしていました。

また来年もライフケア一つ山の全員で

お待ちしています。

Happyハロウィン♪

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山

松井幸政

2017.10.17 Tue

秋の過ごし方。

涼しい日が多くなってきましたね。

葉も色づきはじめ

秋も深まってきましたね。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山での

秋のようす。

 

運動の秋ですね・・・。

 

IMG_0459

 

『涼しくなったね・・・』

「ほんとだねぇ」

 

 

 

KIMG0018

『彼岸花が咲いてるね』

「あら、白もあるよ」

『ほんとだ珍しいね』

彼岸花、赤のイメージがありますね。

 

ライフケア久方まで散歩。

 

KIMG0112

『全部に入れるんか』

そうそう」

『よし!やったろうか』

 

 

 

芸術の秋です。

 

KIMG0121

KIMG0120ちぎり絵

『できるかしら・・・』

「できたら家に飾ろうね」

 

 

 

KIMG1122 (3)

編み物

『昔はこういうの作ってたのよ』

『毛糸もってきたのやってみるわ』

 

 

KIMG0034

黙々と・・・。

『これは初歩の初歩ですわ』

囲碁は奥が深い。

 

 

 

食欲の秋。ひとつやま茶屋

KIMG1111 (6)

KIMG1111 (8)DSCN6186

 

 

 

 

 

皆さんで役割をもって五平餅を作っています。

 

こんな感じで皆さん過ごされています。

毎月8の付く日、五平餅食べに来て下さい。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山

松井幸政

 

2017.09.14 Thu

夏の終わり。

夏休みも終わり…。

暦では夏も終わり…。

今年も『ライフケア納涼なつまつり』もおかげさまで

大盛況のうちに終えることができました。

 

IMG_0268

 

昼間にザーっと雨が降り

ヒヤッとしましたが開始時には晴天に。

 

 

夏祭り実行委員が

レイアウト、楽しめる企画を色々と…頑張ってくれました。

 

IMG_0299DSCN5914IMG_0279

 

 

 

 

 

屋台、焼きそば、たこ焼き等

射的にフグ釣り、水風船と遊べる屋台もいっぱいでました。

 

 

今年もエイサー創作太鼓の方々。

 

DSCN5927

 

「太鼓やるんだって…」

「わぁすごい人…楽しみだね」

 

 

IMG_0306

 

「迫力あったね」

「かっこよかったよ」

 

 

 

屋台では利用者様、ご家族も屋台で買い物。

地域の方、子供たちとたくさんの方が来てくれています。

 

DSCN6002DSCN6009IMG_0342

 

 

 

 

 

「おっ!たこ焼きひとつもらおうか」

「うまいな…商売できるわ」

 

 

DSCN5961

 

龍伸会の皆さんと盆踊り

皆さん一緒に「わっしょい!」

 

 

「昔を思い出すね~」

「地域のお祭りには必ず行ってたんだよ」

日本人はお祭り好きですね

「そうそう賑やかなのはいいね」

 

地域の方から「来年も楽しみにしてます」という声を

頂き、来年もより良いものにしていかなければ…と思いました。

 

改めて、ご協力頂いた方々にお礼を申し上げます。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山 松井幸政

PAGETOP