事業所案内
2017.11.16 Thu

日々の暮らし。

秋の夕日にてるやまもみじ♪

秋ですね。

皆さんこの時期はどこかに出かけられましたか。

 

今年もグループホームの皆さんで

徳川園に紅葉散策に行きましたよ。

おいしい食事も食べて秋を満喫しています。

「たまには贅沢しないとね」

そうですよね・・・。

 

普段はこんな感じなんです。

 

KIMG0159

「いい天気だね・・・」

朝一番で新聞を取りに出かけ

お花のお世話。

 

 

「雑草は取ってあげないとね」

「栄養がいかなくなっちゃうよ」

 

 

KIMG0203

こちらもお花のお世話。

「案外こういうの嫌いじゃ

ないな~」

 

 

 

朝のお掃除開始です。

 

KIMG0195

 

「全部やろうかね・・・」

「ちょっとごめんよ。これどかすね」

 

 

 

KIMG0221

「いっぱいあるね」

「これたたむの」

お願いします

「はい、いいですよ」

 

 

DSCN6608

 

こちらは洗濯物を。

「いい天気だから外に干さなくちゃね」

 

 

 

普段はこんな感じで朝の日課を続けています。

 

 

ほっとひと息。なかまカフェ。

 

KIMG0120

 

「シワがないようにキレイにね」

「そっちもっといてね」

 

 

KIMG0146

 

「いい香りがしてきたね」

「昔からコーヒーが好きなんだよね」

 

 

 

DSCN6547「たまにはこういうのもいいわね」

皆さん顔を合わせてカフェ気分。

「ごちそうそうさま」

 

 

あっ片付けがありますね。

 

KIMG0189「いいわよ、やるわよ」

「そこ置いといてね」

ありがとうございます。

 

 

皆さん役割をもって

できることはやって頂いています。

 

日々の暮らしがあっての楽しみなんですね。

「今度はどこ行くの」

初詣かな・・・。

「じゃあ皆でいこうね」

はい、皆さんで行きましょう!

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

2017.10.17 Tue

敬う日。

秋はイベント盛りだくさん。

運動会、文化祭・・・

グループホームライフケア一つ山では

敬老の日のお祝いで・・・

敬老会を開催。

 

DSCN6344

 

敬老会に向けて準備

『お祝いは紅白だね』

 

 

 

IMG_0396

 

『何かあるの・・・?』

はい敬老会です。

『そうか敬老の日か・・・」

 

 

 

IMG_0403

 

『楽しみだね・・・何やるの?』

ハーモニカ演奏です。

『ほんと待ち遠しいね』

 

 

相生ハーモニカ同好会の方々による

ハーモニカ演奏+どじょう掬いの開催。

 

 

IMG_0418

 

『わぁーすごい人だね』

利用者様、地域の方、ハーモニカ同好会の方含め

総勢40名程。たくさんの人が来てくれました。

 

 

ハーモニカ演奏開始。

 

IMG_0444IMG_0413

 

『みどりの丘の 赤い屋根♪

とんがり帽子の時計台♪

鐘がなりますキンコンカーン♪』

 

『知ってる曲だね・・・懐かしいね』

「皆さんとても大きな声ですね、演奏間違えても分からない

くらいで、助かります」

『ははは、それは良かった』

 

 

どじょう掬い。

IMG_0439

IMG_0441

 

『おっ!よっ!いいぞ』

『どじょうが見える見える』

 

 

「ドジョウは何匹いましたか?」

『3匹!』「すごい正解」

『上手だったから分かったよ』

 

IMG_0420

 

「最後の歌は故郷です」

『いい歌だね・・・唄えるよ』

 

 

『うさぎ追いし かの山 小鮒釣りし かの川

夢は今も めぐりて 忘れがたき 故郷♪』

 

「私達から元気を送ろうと思いましたが、

逆に元気をいっぱいもらいました」

『そう・・・それは良かった、また来てね』

皆さん笑顔で溢れていました。

来年もハーモニカ演奏楽しみにしています。

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

2017.09.15 Fri

おいしい秋。

朝、夕と涼しく

夏の終わりを感じますね…。

これからじょじょに秋に近づいてきますね。

 

秋といえば…読書の秋、運動の秋

やっぱり食欲の秋ですかね。

グループホームライフケア一つ山では

毎週水、土曜日に皆さんでパン作りを

しているんです。

生地、中身のあんも手作りなんですよ。

 

DSCN5770DSCN5808「何グラムか教えてよ」

ご飯と牛乳を煮詰めて

「焦げないようにしないとね」

 

 

生地を作りま~す

DSCN5854

 

よくかき混ぜて…よくこねます

「よいしょ、こうだね」

 

 

生地作りここが大切なんですね

「そうなのよ、しっかりこねないとね」

 

その合間に中身のあん作り

今回はかぼちゃですね

 

DSCN5847

 

皮にも栄養があるんですよね

「そうやね、全部食べれますね」

 

 

生地と中身のあんが完成

ここからかたち作り。

 

DSCN5776

「料理はぜんぜんだね…妻に任せっきりだったな」

ちゃんとできてますよ

「いや~見よう見真似だね」

「たまにはこういうのもいいね」

 

 

 

DSCN5707パンの形が整いました

「1、2、3、4・・・」

「みんなの分あるかね」

 

 

あとは焼くだけ

焦げないように気をつけて下さい

 

DSCN5738

「いい匂いしてきた…いいんじゃない」

見てみましょうか

「良い色じゃない、おいしそうだね」

美味しそうです!

 

できあがり♪

温かいうちに1階の皆さんにおすそ分け

 

DSCN1236

DSCN5779「皆さんどうぞ、できたてだよ」

「どうも、いただきます」

「中身かぼちゃだね…おいしい

いつもありがとね」

 

 

「みんな喜んでたね、よかったよかった」

美味しいものを食べると自然に笑顔になりますね

「できることなら言ってやるからね」

はい、お願いします。

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

PAGETOP