事業所案内
2017.09.14 Thu

今年もがんばってます!

気がつけば…セミの声も静かになりました。

8月20日の一つ山夏まつりには沢山のご参加ありがとうございます。

KIMG0061久方のみなさんも、踊ってきました!

日ごろの練習の成果もあり、しっかりとした足取りで

笑顔で盆踊りを楽しんできました。

 

 

さて、9月20日には創立記念として桂文治師匠の寄席があります。

桂文治師匠と言えば…桂文治師匠と言えば……

そうです 『綿』 です!!

桂文治師匠の座布団を作ろう!と思い立って早3年…

IMG_8735

 

今年も『綿』が順調に

育っています。

「大きな実!」「綿はたくさん入っいるかな??    」と

話しかけながら、ご利用者様が水やりをしてくれています。

 

IMG_8734

 

綿の花も終わりに近づき、実がたくさんなっています。

9月のお彼岸には、実が弾けて白いわたが顔をだし始める事とおもいます。

 

 

今年はまだまだ、座布団の完成には至らないとおもいますが、大変な収穫も…

「今年もやりますか!」「あと5年はがんばるかね(笑)」

こんな声がきこえてきます!!

   デイサービスライフケア久方 小久保智子

2017.07.30 Sun

ゴーヤを育てています。

地域の方に戴いたゴーヤが、こんなに大きくなりました。

IMG_8414

 

プランターに小さな苗を植えました。地域の方にいただいたゴーヤの苗です。

ゴーヤは大きく育ち、日よけに持って来いの植物です。

 

 

IMG_8558

 

 

 

みんなでせっせと水をやったり、大切に育ててこんなに大きくなりました。

 

 

 

 

IMG_8630[1]

 

 

 

今はこれが精いっぱい。でもまだまだ伸びます。

花も咲いて、小さな実も生りました。

2017.07.01 Sat

運動日和

花の命は儚いもので…5月に入り、木々の葉が青々としてきました

4月にはライフケアグループの4大行事の1つ「桜まつり」が無事終わりました。たくさんのご参加ありがとうございました

只今 久方では、秋の「紅葉ウォーク」にむけて日々体力作りに励んでいます

IMG_8312 日ごろから看護師や介護職員による体操教室が開かれ、筋力の維持、向上を目指しています

ガンバライフがもらえる事で、より一層やる気を持って頂けています

(ライフについてはまた後日詳しくお話しさせて頂きますね)

 

IMG_7906月に一度は、横川珠姫先生に来ていただいています

地域の方も一緒に、楽しく体を動かしています

声を出しながら体を動かしたり

時には大きな笑い声が聞こえてきます

 

IMG_7922体操だけではありません

土を掘り起こして  苗を植えて  水をあげて

花壇の手入れをしながらの日光浴

 

 

IMG_8302[2]

散歩に出掛け季節の花をながめたり

「今が一番いい季節だね」

「ちょっと足のばしてみようか」

 

 

DSC_0881「来てよかったね」 「藤は今が一番きれいだね」

「秋にはもみじ見に行きたいね」 「それまで元気でいないとね」

こんな会話が、聞こえてきたとか…こなかったとか…

 

ライフケア久方 小久保智子

 

 

 

 

 

 

PAGETOP