事業所案内
2018.03.20 Tue

音楽の春!!

3月に入り、様々な場所でキレイな花の姿が見える様になりました。

久方の皆様は、この春『音楽活動』に熱心に取り組んでいます。

 

IMG_8517 IMG_9511 IMG_9512

 

 

 

 

 

毎週、月曜日と火曜日は『レッツソング』 第三水曜日は『コーラス教室』が

特別講師をお招きして行われています。

参加希望者が多い、人気の活動です。

「ひとりじゃ歌えないけど、みんなと一緒なら!」   「へたくそだけど歌は好きなの」

「昔は合唱やってたのよ」  「声出しは、良い運動になるんだよ」

理由は様々ですが、皆様とても良い表情で大きな口を開けて歌われています。

 

音楽と言えば……

IMG_0114 IMG_0071 IMG_0087

 

 

 

 

 

歌だけではありません! 『ピアノ教室』もあるんです。

「家にもピアノはあるよ!娘もピアノの先生やってるの」

「若い頃は良く弾いたよね、でも忘れちゃったかも…?」と言う上級者(!?)から…

「ピアノなんて触った事ないよ~」

「ねこふんじゃったくらいなら弾けるかも?」と自信なさげな初心者まで参加して頂いています。

最初は、恐る恐る指一本で鍵盤をたたいていた方も、指の使い方を教わり、

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド!わぁ!弾けた!!」

上級者たちも負けてはいられません!楽譜を片手にキーボードで練習を重ね

「そうそう、こんな風だった」 「少しずつ早く弾けるようになってきたね」

堂々と電子ピアノを弾けるようになりました。

そして、みんなで『喜びの歌』を演奏しました。

弾き終わった瞬間、みんなの目が合い、笑みがこぼれ

自然と拍手が起こりました。

 

 

そんな様子を見て刺激されたのか……?

 

IMG_0124 IMG_0126

 

 

 

 

 

「私、大正琴やってるの」 「みんなの前で弾かせてもらっても良いかな?」

ある利用者様が、皆様の前で大正琴を披露して下さいました。

この方は、70歳を過ぎてから大正琴を始め、色々な発表会にも出られているそうです。

その話を聞いて…

「すごいね!」  「私も、今からでも始められるかしら?」

「そうよ、人生まだまだこれからよ」

演奏を聴いた方の「自信」にもなったようです。

こんな風に、お互いに刺激し合い、やる気や自信に繋がっていったら良いと思います。

 

ライフケア久方  小久保智子

 

 

PAGETOP