事業所案内
2018.03.16 Fri

ちょっとずつ春がやってきてますー

最近少しずつ暖かな日がうれしいですね。

IMG_7517

 

 

畑のチューリップの芽も ニョキ!ニョキ! 出てきました。

 

 

 

キッズでも、冬はせっかくのお庭で遊べない日ばかりでした。

IMG_6649

 

 

やっと、やっと大好きなお庭で遊べますね。

 

 

 

この日は、ポカポカとってもいい気持ち。さっそく外に出て遊びました。

IMG_6658

 

「あったかーいね」 「ジャンケンしよう」 「いいよ」

「先生、あっちからね」 「いくよ、ヨーイドン!」

 

 

 

3月に入ってますます春らしくなってきました。

3月といえばおひなさま。 キッズ有松では、今年初節句です。

先月キッズに思いがけなく、大きな大きな立派な立派な7段飾りのおひなさまがやってきましたぁー。

みんなもびっくり。どーしたどーしたの大騒ぎです。 さっそく子どもたちと一緒に飾りました。

IMG_6713IMG_6715

 

 

 

 

 

 

「届くところから飾ろうね」 「はい、3人官女さん」 「そうそう、そっとね」

「じゃあ、次は5人ばやしさん」 「座っている人はここ?」 「そうそう、そこね。」

一番上にはきれいな 男雛、女雛

IMG_6705

 

「とどかなーい」「じゃあ、抱っこするから飾ってね」

「よいしょっ!っと」うっおもーい。 「そうそう、上手に置けたね。」

 

 

なんだかんだで「できましたぁ」

IMG_6819

完成したおひなさまを見てみんなハイテンション!

「わぁー。いっぱい並んでるぅー。」

「この人だれ?このひとは?何してんの?」と質問攻めでした。

 

 

そしてもう1つステキなプレゼントが・・・。

もう使わなくなったからどうぞ。っとグランドピアノを頂きました!・・・・。

IMG_7321

おもちゃのね。

でも立派でしょ?

「僕が組み立ててあげるよ」とドライバー片手に頑張ってくれました。

 

 

 

2月に飾ったおひなさまと一緒に過ごし、あっという間に1ヶ月過ぎました。

3月のおやつ作りは「おこしもの」をみんなで作りました。

IMG_7533IMG_7546

 

 

 

 

 

 

 

でも、キッズにはおこしものの型がありません。みんな粘土細工の要領で好きな物を作りました。

「何にしよーかな?」夢中で作りました。

「お花に、剣に、あーぁつぶれたかいじゅう・・・ピザ!」だって。

IMG_7558完成--!!

型じゃなくて、みんなの手で作ったおこしもちでーす。

みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

「楽しかったね」「先生、粘土やりたい!」の声が。

おこしもの作りで粘土に興味がわいたようですね。

<お・ま・け>

3月3日が過ぎているのにキッズにはまだおひなさまが・・・。

IMG_7515IMG_7529

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?みんな後ろむいてるぅー。」 「なんで?」「なんで後ろむいてるの?」

「先生、どうしてみんな後ろむいているの?」

「あのね、おひなさまは3月3日のうちにお片付けしてあげないと、その家の女の子が大人になってお嫁さんに行けなくなっちゃうんだって。」

「え~~~~っ!!!」

「でももしお片付けしてあげられないんだったら、おひなさまたちをみんなお片付けする時まで、後ろ向きにしてあげればいいんだって。」

「へぇ~~。」「ふぅ~~ん。」「・・・・・・。」

 

ぽかぽかひなたぼっこが出来る春が待ち遠しい、キッズの子供たちです。

ライフケアキッズ有松  布目富江

PAGETOP